トップページ | 2006年5月 »

藤崎、昨年のリベンジならず

E5-7M 追い上げるも及ばず

藤崎くんのリベンジ(昨年3.27 対マリーンズ戦0-26の先発敗戦投手)を期待しましたが、またしても四球連発で自滅。残念!

久しぶりの豊さんの登場も、連打と死球で3失点。残念!

打線も、山﨑の3号HRでいったんは同点に追いついたものの、序盤で7失点では、厳しい。あと一歩及びませんでした。

今日も青山はいいピッチングで試合を立て直しました。そして、1-7から、5-7まで迫れたのもこれまでとは違いますね。応援しているファンのためにも、せめてそういう意地を見せてもらわないとね。

ん~~~、しかし、勝てない。3,4月は結局昨年+1勝の7勝でした。5月は、第1目標「昨年5月の7勝超え」第2目標「連勝を一つでも多く」第3目標「勝ち越し」でいきましょう。

さあ、寒い東北の春は終わりを告げました。青葉薫る五月、勝利の若葉をどんどん増やしていきましょう!!

行けぇ~~~、イーグルス!!

打てなさすぎる

E0-6M あわやノーヒットノーラン、完封リレーされる。

もう今日の試合が始まっていますが、空けるのも悔しいので。

昨日の試合は、とにかく打てなさすぎです。昨年の3.27の悪夢再来か!?と思ってしまうような淡泊なバッティング。またしても俊介にいいようにやられてしまいました。

いくらピッチャーががんばっても、点を取らない限り勝てませんからね。あまりに寒すぎる打線に出るはため息ばかりなり。

何とかならないものか。

今日も、昨年の3.27の再来か!?藤崎が2回で自滅してしまいました。四球3つではね。出直してこぉ~い!!

チャンスを生かす確率の差

E1-3M 朝井の粘投を助けられず

今日のポイントはひと言、「チャンスを生かす確率の差」です。

マリーンズは2回はノーアウトのランナーを送れずも1死1塁から長打で先制、4回と8回は先頭打者のヒットとエラーで得点圏にランナーを置き、しっかりタイムリーヒットと、3回のチャンスを見事に3回とも生かして3点。

一方、イーグルスは、8回までの3回のチャンスをことごとくつぶして0点、最後の最後にようやく1点返すのみ。

この差はどこから来るのか?力の差?モチベーションの差?埋められないものなのか?

朝井はねばり強いピッチングでよかったと思います。報いてやりたかった。

さあ、明日は金田が先発です。期待しましょう!!応援しましょう!!

行けぇ~~~、イーグルス!!!

やった!昨年を超えた!

E7-3H 今季7勝目、昨年を超えた!

やりました。完勝と言っていいでしょう。打っては先制、追加点、中押し、ダメ押し。投げては先発が勝利投手、中継ぎ陣踏ん張り、抑えがビシッと締めくくる。気持ちいい!

2回表、無死2、3塁で無得点か、今日もなのか!?と思いきや、沖原が渋い?内野安打で何とか先制!あれは大きかった。

そして3回表の2点は2死走者なしからの得点ですからね。よく打った、憲史!

愛敬も1点は取られたものの、四球も少なく要所を締めたピッチングで見事初先発初勝利!不敗神話崩れず。待望のラッキーボーイの出現です。

青山→河本→小倉→福盛のリリーフ陣も最小限の失点に抑えてくれました。

打線がつながり、先発が責任を果たし、中継ぎ、抑えもいい仕事をするという、まさに投打がガッチリ噛み合った見事な勝利でした。

こういう試合をもっともっと、いっぱい見たいぞ!

マリーンズに間違って(・_・)エッ....?3連勝したら、3-4月10勝になっちゃうぞ。い、いけぇ〜〜〜、イーグルス!!

TV放送が増えている!?

25日長崎での試合、26日ヤフードームでの試合とTV放送がありました。ビックリしました。というのは、イーグルスのHPに書いてなかったからです。

もしかすると、当初の予定よりも増えているのかもしれません。これは、週間のTV欄チェックを習慣にしないといけないかも。

でも、せっかく放送しているのに、この2試合のような試合ではね。勿体ないというか、逆にファンが離れてしまうのではないかと心配になります。

イーグルスの選手たちに言いたい!!

TV放送があるということは、いつもにも増して、全国でイーグルスの勝利を願ってTVの前で応援するファンが大勢いるということを肝に銘じて、自らのモチベーションを上げるきっかけの一つとしてほしい!

今日は、NHK衛星第1だよ!全国放送だよ!!いい試合を見せて、全国のファンを、そしてファン以外の人たちにも、「イーグルスやるじゃないか!」と思わせようじゃないか!!

行けぇ~~~、イーグルス!!

今日は1,2回を消した~い!

E1-4H 「ちぐはぐ」を絵に描いたような負け?

今日は、1,2回を消したい気持ちです。3回以降の山村は別人のようにいいピッチングをしました。低めに切れのある球がビシバシ決まってました。初回1点でしのいだのはよかったですが、2回の2点がどうにも余計でしたね。

しかし、その山村の「3回以降の」ピッチングに応えられないのが、今のイーグルスの打線の弱さです。ホセの2塁タッチアップアウト(セーフなら好走塁ですが、アウトではチャンスの芽を摘んでしまったということになってしまいます。)、高須の3塁オーバーラン(ホームに突入するには厳しかったですかね)でアウト、相も変わらずの「あと1本」欠乏症。2回以降にあったチャンスの半分でも、いや1/3でも点に繋がっていれば、勝ちも見えたのに。

そして、今のイーグルスの弱さを象徴しているのが8回裏です。やっとの思いで取った1点を、先頭打者四球(本当にこれをやってしまうとダメだということがイヤと言うほど思い知らされます)→送りバント→タイムリーヒットで、あっさり1点取られてしまう。

ここで勝負ありです。今日のような試合をしなければならないのはイーグルスの方なのに!

私たちイーグルスファンには、相当の忍耐力・寛容・長期的視野が求められるようですね。

おっと、かなり愚痴っぽくなってしまいました。いかん、いかん!

さあ、明日は愛敬が先発です。こういう時に必要なのが「ラッキーボーイ」愛敬に「ラッキーボーイ」になってもらいましょう!!

行けぇ~~~~~、イーグルス!!

4回裏を消したい!

E3-11H またしても大量失点

4回裏がなかったら・・・。と思わずスコアボードを手で隠してしまった私。

初回に3点を取られるも、すぐに反撃を開始し、2回に、ホセの内野安打、山﨑の2ベースで無死2,3塁のチャンスをつくり、佐竹の犠牲フライで1点、さらに出ました!沖原の3ベースで更に1点を追加し1点差。3回にも鉄平のヒット、高須の送りバント、そして礒部のタイムリーヒットでいったんは同点に追いつくという、素晴らしい反撃を見せたのに!!

一場があのようなピッチングでは、どうしようもありません。2試合連続で大量失点&敗戦、痛すぎます。

谷中もあの状況でのリリーフではね。可哀想かも。

青山、藤崎がいいピッチングを見せてくれたことがせめてもの救いでしょうか。これはもしかすると、近々、藤崎の先発もあるかもしれませんね。そうなったら、ぜひ燃えて、勝利をもぎ取って欲しいものです。

ああ~、それにしても、何度同じような試合をすれば目が覚めてくれるのか。思わずため息が出てしまいます。

昨年は、この時期確か11連敗の真っ最中だったはず。大きく連敗をしないことが大事ですね。さあ、気を取り直して、明日勝ってもらいましょう!!自分も、気持ちを入れ替えて、熱く応援します!

行けぇ~~~、イーグルス!!

完封返しされた・・・

E0-2L 完敗 完封返しのおまけ付き

まさに、完敗でした。ん~、10代バッテリーにまったく手が出ませんでした。チャンスらしいチャンスもなかったですね。残念!

そして、もう一つの敗因は、厳しいようですが、インチェのボール先行、四球連発のいただけないピッチングだったように思います。解説の西崎さんも言ってましたが、あれでは、守る方のテンポが悪くなってしまいます。何とか抑えてはいたものの、攻撃に乗っていけない感じになってしまったように思います。

今日の救いは、谷中の力投、なんか球に気持ちがびしばし入っていたように感じました。「打てるもんな打ってみろ!」そんな気迫を感じました。また、小倉も1回をキッチリ抑えるあたりはさすがです。試合が壊れなかったのはこの二人のお陰ですね。

さあ、終わったことは仕方がありません。この2試合の投手陣の頑張りは、財産になります。野村監督も、「少しは計算できるようになったかな。」それはそれで成果と思っているのではないでしょうか。

あとは、打撃陣の奮起を期待しましょう!暖かい九州で、勝ってこ~い!

行けぇ~、イーグルス!!

昨年3,4月の勝ち数に並んだ!

E1対 0L 朝井今シーズン初勝利!

今シーズン一番の穏やかな暖かな天候の中行われた今日の試合。勝利の女神である我が娘と二人でフルスタに行ってきました。

ここ数試合、先発が序盤に崩れてしまうパターンが続いていたので、朝井にはぜひ踏ん張ってほしいと思っていましたが、今日は、あのカーブがよかったですね。カウントは稼げたし、決め球にもなっていたように思います。7回までよく0に抑えてくれました。

攻撃面では、3回裏の攻撃はノーアウト満塁にするまでは見事な攻撃だっただけに、礒部、フェルナンデスで1点も取れなかったときは、どうしようかと思いました。

あの時、何がすごかったかというと、無死1.2塁からの草野の送りバント=内野安打です。あの時、ライオンズの内野が思い切りバントシフトをしいて、サードが前へ、ショートが3塁方向へ、セカンドが2塁方向へダッシュしたわけです。そこで、草野は、1塁側へファーストのカブレラに取らせようと強めにバントしたと思うんです。カブレラが取れば、バントシフトのせいで、1塁ががら空きになる可能性が高かったんですね。草野がもし、野手の動きを見て、意図的に1塁側に転がしたとすれば、それは非常にレベルの高い、それこそ、「無形の力」だ!

もう一人の影のヒーローがいましたね。そう、昨日は彼のトンネルで試合が決まってしまった、沖原です。

8回表の和田の三遊間のショートゴロ→セカンド封殺、そして9回表、石井義の三遊間を襲った痛烈なライナーをまさに横っ飛びでキャッチ!しびれました。あの時はレフトスタンドで思いっきりガッツポーズしてしまいました。

小倉の好投、そして福盛のふてぶてしいくらいの落ち着いたピッチング。素晴らしかった!完封リレーなんて、かっこいいじゃないですか!いい試合を見せてもらいました。

そしたら、帰るお客の表情のいいこと。みんなニコニコいい顔してました。1万人以上の人たちを幸せにするイーグルスの勝ち試合、これからもドンドン見せてくれ~~~!!

そして皆さん、お気づきでしょうか?今日で6勝目(15敗)、ということは、昨年3,4月の勝ち数に並んだのです。それも7試合を残して(cf.05年3,4月:6勝23敗)。明日から勝ちを増やしていかないと大きなことは言えませんがね。やったあ!

さあ、明日もいい天気になりそうだ!天気に見合った、いい試合を頼むぞ!連勝だ!インチェに勝ち星をプレゼントだ!

行けぇ~、イーグルス!

2回で終わった・・・

E 1対 L11 3連大敗・・・

2回表で9割方試合が決まってしまいましたね。沖原のトンネル、痛すぎます。イレギュラーしたとかしないとか・・・。いずれにせよ、あそこを2点で切り抜けていればまったく違った展開になったでしょうね。ラジオを聴いていたのですが、和田に満塁ホームランを浴びたあと、反射的に電源を切っていました。

それに、同じ満塁でも、ライオンズは繋がって繋がってドカンといって、9点!に対して、イーグルスは、礒部のタイムリーのあとは、三振、ダブルプレーで終わりですからね。この違いは大きいです。トホホ。

試合の中には、どんな試合でも、必ず勝ちにつなげることのできるポイントが何度かあると思うのですが、イーグルスはことごとく逃してますよね。そして踏ん張りどころでことごとく崩れる、かなり悪いパターンにはまっている感があります。

さあ、明日は天気も良さそうだし、私も観戦に行くし、このよろしくない流れを一気に断ち切るような試合をして頂きましょう!!

しっかり応援しましょうね! 行けぇ~~~、イーグルス!!!!

盛岡のファンに勝利を!

今日から、西武3連戦。

今日は盛岡で、松崎vs松坂。調子のいい松坂相手ですから、厳しい試合にはなると思いますが、盛岡のファンのためにも、ぜひ勝利をもぎ取ってほしいと思います。

そして、ザ.東北人の松崎に、プロ初勝利を!!

行けぇ〜、イーグルス!!

いつか見たような大敗

E2-17M 大敗

いつか見たような大敗です。今日は、おばんですチケットで観戦に行くつもりでしたが、やめて帰宅しました。だって、あんまりな試合経過なんだもの。

今日の試合は、2回に一気に逆転できなかったのが大きく響いたように思います。いっちゃあ悪いけれど、カツノリの送りバント失敗は痛かった。送るべき時には何が何でも送らなければならないのだ。ああいう小技がやはり大事なのだと実感させれられた試合でした。

せっかくいい感じになってきていたものを、今日の大敗でまだ振り出しに戻ってしまったような感があります。明日の休みで、いい意味で気持ちをリセットして、西武3連戦に臨んで欲しいと思います。

22日は、昨年6勝4敗、驚異の!?勝率を誇る「勝利の女神」のわが娘と観戦予定です!今シーズンは彼女1敗ですから、率から言ったら22日は絶対に勝つはずです。

そうだ!勝つんだ!行けぇ~~~、イーグルス!!

ん~、何とも言いがたい

昨日は、1回の攻防をNHKBSで見ていて、よし!すぐに1点、それもきっちり犠牲フライで取るなんぞなかなかよいではないか!と、安心してその後の飲み会に突入したのですが、しばらくたって、同僚から「今、1-5で負けているらしいぞ!」と聞いて、いても立ってもいられなくなり、トイレに行くついでに、TVの前に行って、見てみたら、なんと1-8。さすがに負けを確信してしまいました。

でも、きっとそのままでは終わらないだろうと思っていたら、山﨑のホームランと高須のタイムリーヒットで、最終的には3-8。それに、久々に豊さんが投げ、藤崎がいいピッチングをしたとのこと。明るい材料はある!!

今日は、6時からの会議が終わった後、「おばんですチケット」でフルスタに乗り込む予定です。連敗はしないぞ!!行け、一場!、行けぇ~イーグルス!!

よぉし、よく粘った。延長戦を制す!

E7-B6 延長10回勝利!

TV放送もラジオ放送もない。あっても見られない、聴けない状況の中、イーグルスサイトの入れ込み情報に首ったけ。今日ほど更新ボタンを押すのにドキドキした試合はありませんでした。

しかし、よく勝ってくれました。まさに粘り勝ちです。ポイントがいくつかありましたね。

◇3回に礒部のタイムリーだけで終わらず、山﨑がしぶとく2点タイムリーヒット。

◇逆転された直後に、ようやく出ました!礒部の逆転2ランホームラン!

◇小山、2四球と悪い癖が出てしまったものの、そのあと、クリーンアップを三者連続三振とは!やればできるんじゃないか!

◇山﨑のツーベースヒットをしっかり送って、2死3塁から藤井よくぞ打った!同点タイムリー!!

◇小倉、8,9回をきちっと3人ずつで討ち取った。これが逆転の伏線に!?

◇2死ランナーなしから、佐竹のヒット、暴投で進塁、そしてまたしても藤井の勝ち越しタイムリーヒット!抜け目ない攻撃ができるんだ。

◇最後は、やはり「いけいけドンドン」福盛。2アウト満塁まで行ってしまうあたり、福盛らしいといえば福盛らしいが、最後はキッチリ抑える。それも福盛!抑えは経過よりも「結果」が全て。抑えればそれでよし!!

ということで、意味のある勝利をまたひとつ積み重ねました。連敗も阻止しました。連敗しないということは、5分でいけるということですからね。きわめて大事です。

みなさん、知ってました?今週は、何と3勝1敗ですぞ!すごいではないですか。

さあ、この勢い大事にしよう!次週も、行けぇ~~~、イーグルスゥ!!

さあ、しきり直しでGO!

E2-B10 負け

昨日は、2回裏で崖っぷちまで行き、3回裏で真っ逆さまに落ちて、試合終了!という感じでしたね。

松崎はいったいどうしてしまったのでしょうか?強気な攻めは見られませんでしたね。あれだけボール先行してしまうとどうしようもありません。残念です。

藤崎も、約1年ぶり登場で、大きなチャンスでしたが、これも残念。次回に期待しましょう。

やはり、先発が序盤に崩れてしまうとどうしようもなくなってしまいますね。あれだけは絶対に避けなければならないパターンだと言うことが当たり前ですが、ハッキリしました。

ただ一つだけ良かったのは、初回の攻撃。高須、礒部の連打でつくった1死1,3塁のチャンスに、フェルナンデスが、しっかり犠牲フライを打ち、1点先取。あれはGOOD!あれを今日もぜひ!

今日は勝利だ! 行けぇ~~~、イーグルス!!

やったぁ!2連勝だぁ!!

E 5-2 F 2連勝!!

一場の粘投、序盤は四球連発でどうなることかと思いましたが、よく踏ん張ってくれました。野村監督の言うとおり、悪ければ悪いなりに何とかまとめるのが、真のエース。その道を一歩前進しましたね。

礒部の2点タイムリーヒット、あの場面、山﨑の1点で終わるか、追加点を取るかでは雲泥の差。よくぞ打ってくれました。礒部らしい、気持ちのこもったヒットでしたね。やっぱり打つべき人が打たねば!そういう意味でも大きいヒットでした。

福盛、今日も3人を「いけいけドンドン」で、ビシッと抑えてくれました。それでこそ、ストッパー。よくやった!

そして、影のヒーローは、沖原ですね。2回の金子誠の打球を横っ飛びで好捕。5回裏には、吉岡、山﨑の連続2塁打のあと、絶妙のバントでチャンスを広げました。さらに、6回裏にも、得点には繋がらなかったものの、2アウト1塁からライト前に運び、2死1、3塁とチャンスメイク。派手さはありませんが、まさに、ザ・沖原!こういう仕事こそが彼の仕事だと思うのです。いいぞ、オッキー!!

ということで、今日もまた締まった試合をキッチリものにしての2連勝です。間違いなく強くなっています。

さあ、明日のオリックス戦もこの流れ、勢いに乗って、勝利をいただきましょう!

行けぇ~~~、イーグルス!!!

恵みの雨だった!

3対1 勝利!3勝目

今フルスタからの帰り道です。心地よい酔いと疲労感でとても幸せな気分です。

こういう試合で勝ってほしかったのです。先発が踏ん張り、チャンスでとにかく点をもぎ取り、必ず来るピンチをみんなの力でしのぎ、ビシッと抑える。

地味な試合ですが、こういう試合をどれだけしっかりモノにできるかがチームの強さのバロメータになると思います。

そういう意味では、今日の勝利は、とても重要な意味を持つと思います。小さいかも知れませんが、明らかに一歩前進です。

しかし、ニ度の2アウト満塁のチャンスで1点のみでは、まだまだです。こうなるとあとは磯部の復調がカギですね。

開き直って、好球必打の原点に戻って、行けぇ〜、磯部!!

そして連勝だ。行け一場、勝つぞ、イーグルス!!

よぉし、やれそうだ!

イーグルスファンの思いが通じたか!?雨が上がりました。このまま降らなければ試合やれそうですね。

幸い気温も平年並と雨さえ降らなければ、それと霧がかからなければいいナイター日和になるかと思います。

今日こそ身も心も熱くなる試合を見せてくれ!そして冷え切っているイーグルスファンの心を溶かし、暖め、燃え上がらせてくれ〜っ!!

行けぇ〜、イーグルス!!

恵みの雨とならんことを

今は雨降ってませんね。でも霧がすごい。

明日観戦予定なのですが、予報では雨の可能性大、今シーズン3試合全てこんな感じです。明日はぜひやってほしい!てるてる坊主を吊そうかな。

今日の中止が、イーグルスにとってあらゆる意味で恵みの雨になることを祈るばかりです。

今日は、レフトスタンドでイーグルスの勝利の喜びをみんなで分かち合う情景を豊かにイメージしながら寝るようにしよう!

私にも初勝利を!行けぇ、イーグルス!!

藤崎、愛敬、渡邉、岩隈

藤崎と愛敬が1軍に上がるとのこと。いいカンフル剤になるといいですね。特に藤崎は昨年のリベンジに燃えてほしい。

一方、応援している渡邉は先発したもののピリッとしない投球だった様子、しっかりせい!

さて、岩隈ですが、自分のHPで、報道されているほど悪くない旨の書き込みがありました。1年目の方がもっとヤバかったとも。

この際だから、自分で納得がいくまで、行けると確信が持てるようになるまでじっくり時間をかけて調整するつもりなんだなと推測しました。 急いだり焦ったりして、さらに悪くなるようなことだけはしてほしくありません。それこそ先は長いのですから。

チームと同様に、長い目で見守ることが必要だと思います。

さあ、明日から2周り目、あのホームベース81分割のデータを生かすとき!?せめて一味でも違う試合を見せてくれ!せめて一泡だけでも吹かさせてくれ!

行けぇ、イーグルス!!

疲れた…

4対6× 昨日の試合は、一言で言えば見ていて「疲れた」

ピンチの連続でハラハラドキドキ、幾度か訪れたチャンスでガッカリしたり、歓声をあげたり、そして最後敗戦にガックリ。勝っていれば心地よい疲れですんだのになあ。

見方によっては、10点以上取られてもおかしくないところをよく6点で抑えた。朝井は粘り強いピッチングをしたとも言えないこともないですが、それ以上点を取らないことにはどうしようもありません。

勝ち越した直後に追いつかれる、2アウトから四球、ワイルドピッチ、ヒットで簡単に点を許す、不用意な1球をスタンドに持っていかれる。これでは、勝てないです。

打線がそこそこいい感じになってきているだけに、昨日も、一昨日と違った意味でものすごく悔しい敗戦でした。

昨日こそホセに打ってほしかった。一気に突き放せないのが苦しいところですね。

12日はフルスタに行く予定です。よし、見せてくれ連勝を!明日からの試合に期待を込めて、

行けぇ〜〜〜、イーグルス!!!

無料ネット中継が充実してきた!

試合の話からちょっと離れますが、聞いて下さい。

今日のマリーンズ戦は、USEN「GYAO」の無料ネット中継で見ました。昨日の試合も、終了後のノーカット再放送を適宜早送りしながら見ました。この「GYAO」ってスゴイですよね。あの画質で本当に無料ですからね。USENの太っ腹に素直に拍手を送りたいです。

それで、気づいたんですが、今年になって、無料ネット中継がかなり充実してきましたよね。昨年までは、

・ソフトバンクホークスHPから、ホークス主催試合(YAHOOドームでの試合だけか?)

・YAHOOスポーツから、西武ライオンズ主催試合(西部ドームでのだけ?)

だったのが、今年になって、

・イーグルスTVで、イーグルス主催試合(フルスタ宮城のみ?)

・USEN GYAOで、千葉ロッテマリーンズ主催試合(マリーンスタジアムのみ?)

で見られるようになりましたね。単純に言えば、全試合の半分~2/3の試合がネットを通じて無料で見られるってことかな?

こうなると、オリックスと日ハムはどうなっているのかが気になりますね。どなたかそのあたりの情報をお持ちでないですか?もしあれば、是非教えて下さい。

でも、生での観戦に勝るものはありませんけどね。(^^;

あと1回・・・

今、めちゃくちゃ不機嫌です。あそこまで行って、どうして負けるのか?小倉、小山はマリーンズのスパイか?と、野村監督でなくてもぼやきたくなります。

昨日の試合を生かし、今度は競り合った僅差の試合をものにして勝利してほしいと言っていましたが、今日はまさにそのような試合になりましたよね。

中盤までに2点をリードされながら、3連打で同点に追いつき、課題だった中継ぎ(青山・福盛)が何とか踏ん張り、9回に相手のエラーに乗じて、1点でなく2点勝ち越しに成功!と、ねばり強い、素晴らしい試合運びをし、「さあ、あと1回」というところまで、もっと言えば「あと1球」まで、来ていながら、なぜ追いつかれる。

挙げ句に次の回にサヨナラ3ランHRとは!気持ちが3000mくらい落ち込みました。

あまりにも気持ちが弱すぎないか。これが負けが込んでいる時の「弱気」なのか。

沖原がしぶとく2安打、磯部も同点のお膳立てとなる2塁打を放つなど、活躍が期待されるところがしっかり仕事をしたのに。

インチェも悪いなりに最小失点で凌いでいたのに。

山﨑も、久保の決め球「低めのフォークボール」を読み切って、技ありのタイムリー2塁打を打ったのに。

どうして勝てないんだぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

ここからはポジティブ思考でいきますよ。

「課題の終盤」が、「課題のあと1回」まで来ました。さあ、明日がある。明日はビシッと勝利をいただきましょう!

いけぇ~~~、イーグルス!!

バンザイ!バンザイ!バンザ~イ!!

やりました!13対0で勝利です。素晴らしいゲームを見せてくれました。

打つべき人が打ち、打線がつながり、ピッチャーもそれに応える。やればできる!それを証明してくれました。

○一場:5回以降も、粘り強いピッチングを見せてくれました。8回の満塁もしのぎ、9回は三者凡退で締めくくり、見事初完封勝利!完封したのは大きい。よくやった!

○カツノリ:調子のよかったチェンジアップを徹底的に、有効に使い、一場を完封に導いてくれました。見事なリードでした。ココという時に、タイムリーも打ち、大車輪の活躍。素晴らしい!

○沖原:背水の陣ともいえる今日の試合、いい仕事を見せてくれました。見事に打線をつなぎ、3安打3打点、それにいい守備も見せてくれました。よくやった!沖原!!

○礒部:ようやく出た2ベースヒット。これも大きい。なんだかんだ言っても、イーグルスには絶対に欠かせない存在なのです。自信を持って明日の試合に臨んでくれ!いけ、礒部!

○ホセ・フェルナンデス:今日も出た!4試合連続の5号2ランHR。今日は大量得点の中で影が薄かったけれど、この調子でドンドンHRの量産を頼んだ!

○リック:初回の先制となる犠飛。実はこれが何より嬉しかった。だって、こういうときに犠牲フライが打てなかったのがこれまで負けを重ねてきた大きな原因のひとつですから。

○吉岡・山崎:2回の右方向へのヒット。ラジオの解説で初芝も言ってました。「左投手を打ち崩すお手本のようなバッティングだ」と。「ベテランがああいうことをきちんとやる。それがいいムードを作る」と。まさにfor the team!!拍手です。

決して、打てないわけでも、ピッチャーが悪いわけでも、守れないわけでもなかったのです。そう、歯車がうまくかみ合わなかっただけなのです。きちっとかみ合えば、今日のような試合ができることを証明してくれました。

調子に乗って言うと、今日の2倍=26点取ってほしかったなぁ。そうすれば、昨年3月27日のお返しができたのに。よし、もう1回13対0で勝てばいいんだ。なんちゃって。

ココで冷静に。こうなると、次に見せてほしいのは、僅差を中継ぎ、抑えが守りきる!そういう試合です。それができればまた一歩前進ですね。焦ることはない。一歩一歩前進していけばいいと思います。

明日も、熱く楽しくイーグルスを応援しようではありませんか!!

すごいぞ!こういうゲームをして欲しかったのだ!

5回を終わって、なんと12対0。徹底した右方向へのバッティングで加藤を完全攻略。さらに、5回は打者11人の猛攻で一挙7点!沖原も2安打2打点!!

そして一場も、2回に2アウト満塁のピンチを招くも0点に抑え、そのあともねばり強い投球で5回を2安打1四球無得点に抑え、勝ち投手の権利を手に入れました。

こういう攻撃、ピッチングを待っていたのです。さあ、課題の後半だ。次は礒部だ!打て!礒部!そして、踏ん張れ一場!中継ぎ、抑えもビシッと行けぇ~。そして完全勝利だ!

燃えろ沖原!!

今日7日の河北新報には、高須を2番ショートで起用するとあり、沖原は外されてしまうのか!?とガッカリするやらそれもやむなしかと思ったりと心乱れていましたが、どうやら高須は2番セカンド、沖原は9番ショートで出場のようですね。昨日の特打が効いたか!?よし、燃えろ沖原、いけぇ、沖原!勝利への道を開け、今日のお立ち台は君だっ!

一場、勝って先発の柱となれ

ジャイアンツ、あの後追加点まで取ってそのまま逃げ切ってしまいましたね。悔しいですが強いです。 今日からのマリーンズ戦、そういう強いイメージで戦ってほしい。 先発は1勝している一場です。まさにその勝ちのイメージで行け一場、勝って先発の柱となれ! さあ勝つぞ、いけぇ、イーグルス!!

コメントいただき感謝感激!

逆境21さん、塩釜わっかさん、そして、石巻のカラスコさん(ここでいいんですよ!)コメント頂きありがとうございます。そして、hati8025さん、かんさん、トラックバック感謝です。今後とも、イーグルスを熱く語り合いましょう!どうぞよろしくお願いします。

さて、今日は試合がないので、TVで放映していたスワローズ対ジャイアンツの試合を見ていました。

スワローズが先制し、中盤までは、ジャイアンツの方にエラーもあったりして、完全にスワローズペースで試合が進んでいたのに、1対4で迎えた7回表、1死からイスンヨプ、由伸の連打で1,3塁。(ここまではイーグルスも行きますよね。)そして、小久保が狙いすましたようにレフトスタンドへ同点3ランホームランですよ。この差ですよね。そして、そのあともヒット、犠飛も出て一気に5点をいれて、6対4と逆転ですから!!

見事すぎます。鮮やかすぎます。ん~、こういう攻撃が見たぁい!!

3対6 1勝9敗かあ。

8回に、ホセの3試合連続のホームランと、憲史のタイムリーで2点を返したものの、反撃もそこまで。結局3-6で敗戦です。

これで、10試合を終わって1勝9敗。これは想定内と言っていいのかどうか・・・。

まったく手も足も出ないと言う試合はほとんどないだけに、悔しさが募ります。

今日の松崎は、高めに抜ける球が多かったですね。あれが気になりました。結果的には、やはり2アウトランナーなしから四球とホームランでとられた2点が痛かった。あれがなければ、もうちょっと違った試合展開になったように思います。

試合を見ていて思ったのですが、やはりチャンスのときの得点できる確率が絶対的に低いですよね。これまでたたかった日ハム、オリックス、ソフトバンク、ライオンズ、その確立は明らかに2倍以上です。そこを詰めていかないと勝てないなぁ。

でも、明るい材料もありますよね。ひとつにホセ。本来の当たりが出てきました。そして高須のシュアなバッティング。また、リックの堅実な打撃。それと、森谷の足はやっぱり使えるということ。そこが有機的につながれば、大量得点も可能でしょう。

あとは、どうもツキがない沖原、当たりが完全に止まってしまった礒部の復活が望まれるところです。

最後にひとつ。今を見ると、確かに1勝9敗ですが、皆さん、覚えていますか?昨年の3,4月の成績を。昨年は、6勝23敗だったんですよ。4月は残すところあと20試合。5勝15敗で昨年とほぼ同じなんですよね。

今年のこれまでの試合内容からすれば、それを上回ることは可能だと思いませんか!?

そう、シーズンはまだ始まったばかり。1/10も行ってないのです。昨日も書きましたが、敗戦から大いに学んで、2周りめから、勝利を頂きましょう!先が長いことを忘れてはいけませんね。ゴールはあくまでも9月末。じっくりしっかり応援していきましょう!!

今日もまたか・・・

7回を終わって1-6、先生のチャンスを作りながら、犠牲フライもタイムリーヒットも出ず、その間に連打とタイムリー、犠飛で点を取られ、挙句には2アウトからフォアボールと2ランホームランと、理想的な点の取り方=最悪の点の取られ方をしています。

元気なのは高須とリックだけか。礒部のところで攻撃がぷっつり切れてしまうパターンが多いです。どうした礒部!がんばれ礒部!

ん~、キビシイ~!!

今日もBS1で放送がある!

なんと、今日もBS1で放映されるんですね(^O^)/ ついでに4月のTV放送予定を見たら、これがまたけっこうあるんですよね。 ホームorビジターを問わず各カード最低1試合くらい。昨年とは大きな違いです。 ラジオや文字速報で想像を膨らまして応援するのも一興ではありますが、やはり生、せめてリアルタイムの映像で見たいというのが人情というものです。 さあ、今日は娘とTVの前で「飛び立とうぉ大空ぅへこの大地を蹴ぇって」と歌って応援するぞぉ! 行けぇ!イーグルス!!

えっ、昨日TV放送あったの?

今日、出勤したら早速昨日の試合のことが話題に。

同僚A「8時半まではいい試合なのになぁ」
私「そうなんですよ!」
同僚B「俺もその辺りまではTVで見てたんだよな」
私「そうな、えっ、昨日TVでやってたんですか?」
同僚B「BSでやってたぞ」
私「し、知らなかった!」

すぐに昨日の新聞のTV欄を確かめると、確かにNHKBS1で放送してました。
ん~、何と言うことだ。

ど、どうして・・・

今日こそは勝てると思ったのに!どうしてあそこで簡単に逆転されてしまうんだ!?

これで3試合連続の逆転負け。毎試合毎試合どうして同じことを繰り返してしまうのか?

これが野村監督の恐れていた「負け癖」か。リードしていても「もしかしてまた逆転されるのではないか」という思いが選手に拡がってしまうのだろうか?

試合内容が決して悪くないだけに、この悔しさときたら、今日なんか、逆転された瞬間、風呂の中で大声を出しそうになった。

「あと1本」だって出るようになった。先発も中盤まで踏ん張れるようになった。と思ったら、中継ぎがことごとく打たれてしまう。本当にあと一歩なのに、その一歩がとてつもなく遠い。

しかし逆に言えば、そこさえクリアすればおのずと勝ちは見えてくる。そして、シーズンはまだ始まったばかりだ。こんなときだからこそ、野村監督ではないが「負けから学ぶことはたくさんある」学ぶだけ学んで、シーズンが終わったときに「シーズンはじめの負けがあったからこそ、今がある!」と言えるようになってほしい。

さあ、明日を見つめよう!先取点をとるぞ!中押しするぞ!ダメ押しするぞ!終盤抑えるぞ!そして10試合目は勝利だ!!

行けぇ~、イーグルス!!

踏ん張れ、イーグルス!

8回表が終わって3対2。あと2回、踏ん張れ小倉、行けぇ〜イーグルス!

ガマンできず、ブログ開設しました!

みなさん、はじめまして!ベテランと言います。

「東北楽天ゴールデンイーグルス」が誕生した途端に、長年やめるにやめられなかった巨人ファンをきっぱりすっぱりやめて、イーグルスを応援するようになりました。

そして深くハマるきっかけとなったのが、2005年3月27日、マリーンスタジアムでの開幕第2戦を観戦してしまったことでした。そう、あの歴史的大敗を喫した試合です。

それ以来、イーグルスを応援しにフルスタ宮城に足を運ぶこと20数試合。今年も、3/28のフルスタ開幕戦、4/2のソフトバンク戦を観戦し、見事、観戦2連敗。順調なスタートです!(くっそぉ~)

この3月までは、同僚にこれまた熱きイーグルスファンがいて、仕事に疲れると、試合の総括やら展望やらを話しまくってストレスを思いっきり発散していたのですが、彼が転勤で居なくなってしまい、イーグルスの話題で盛り上がる事ができなくなってしまいました。

それは、もの凄く辛いことで、ストレスが思いっきりたまってしまう!と危機感を覚えた私は、イーグルスのことを思いっきり話したい!そして誰かに聞いてもらいたい!とこのブログを開設することにしました。

さあ、今日もあと30分ほどで西武戦が始まります。先発山村に期待しましょう!そして、今日こそ、投打がかみ合った試合で、ぜひ勝利を!!

ということで、何とぞよろしく!!

さあ、行けぇ~、イーグルス!!

トップページ | 2006年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31