« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

く、くやしぃ~~~~~~!

6/30 E1-2×F 愛敬→豊さん→小倉→河本→小倉の力投報われず!残念!

ほんと、悔しいです。あの9回裏を、小倉→河本→小倉のスイッチバック?で凌いだのに。10回表、あと一歩で勝ち越しだったのに。

でも、本当にイーグルス強くなりました。失点1点で踏ん張れるんだもの。ちゃんと追いつくんだもの。でも、厳しいことをあえて言えば、勝つにはまだひとつ、何かが足りないということだと思います。そこをものにできれば、きっと優勝争いができるチームになる!

礒部が打っていたらなぁ。送球が1mでも逸れればなぁ。く、くやしぃ~~~~~~!!

でも、間違いなく明日へつながる試合だったと思います。

さあ、明日から7月、梅雨のない北海道で、カラッと勝利して、「7月快進撃」のスタートを切ろう!

行けぇ~~~~~~、イーグルス!!

6月完全勝ち越しを決めた!

6/27 E3-7L 恨みの降雨中断?追加点取れず逆転を許す!

6/28 E4-1L 見事な逆転劇!グリン好投→福盛16セーブ!3連敗阻止

今日は昨日とはうって変わって、見事な逆転勝利でした。グリンが前回の反省を生かして?8回まで1失点の好投。こうなれば、9回は「杜の中魔神」福盛が無問題で抑え、3連敗阻止、6月13勝目で、月間完全勝ち越しを決めました!

今日のような試合は、ある意味、理想的ですよね。派手さはないけれど、点を取るべきところでしっかり点を取って、抑えるべきところをきっちり抑えての勝利ですから。

文字情報だけなので詳細はわかりませんが、藤井のタッチアップ。礒部のライトへの浅いファールフライだったとか。それって、好走塁だったのでは!これぞまさに弱者の勝ち方ではないでしょうか?いい試合でしたね。

さあ、明後日から札幌で日ハム3連戦です。いい感じを取り戻したイーグルス、いい意味で調子に乗って、しっかり勝ち越してもらいましょう!!

行けぇ~、イーグルス!!

2回以降なら3対0なのにね

6/25 E3-4SH 惜しかったけど、勝ってほしかった!

野村監督の言うとおり、二人の一場が居たようですね。1回を隠すと、3-0で完勝なんだけどね。ふぅ~。

当然、2回以降の一場がこれからの本当の姿だと信じたい。でも、これまでよくあったように、ずるずると引きずらす、2回以降立て直したことは評価できるでしょう。次回こそ、見せてくれると思います。信じて、待ちましょう!

打線の方も、終盤1点差まで追いつくあたりは、本当に粘りが出てきました。今日のスポーツ報知で、駒田さんが書いていたのですが、今年のイーグルスは、負けたら悔しがり、それをバネに、みんなで勝利へ向かおう!というチームとしての方向性がしっかりしているとのこと。確かにそう思います。

負けてもただ負けない。そこから負けた2倍も3倍ものことを学び取り、1敗から3勝をもぎ取る。そんなチームになってほしいと願います。

さあ、今日は、いわきのファンのためにも、勝とうぜ!イーグルス!!

見事!7人完封リレー!

6/23 E1-5SH 斎藤を打ち崩せず!完敗。

チャンスはつくれてもすぐには点を入れられず、先発(グリン)も、序盤完璧なピッチングも中盤以降つかまる。と、交流戦前によく見たような試合展開でした。でも、最終回は意地を見せてくれましたね。ま、そううまくはいきませんね。

6/24 E1-0SH 虎の子の1点を7人で守り通す!素晴らしい!

正直、よくぞ勝ちました!愛敬がしっかり試合をつくり、その後福盛まで7人で完封リレーとは!見事です。この試合、四球は愛敬が6回にズレータに与えた1つのみ。ここに、完封リレーの源を見る思いがします。

今日のヒーローは、文句なしで藤井ですね。3回の好ブロック、5回のタイムリーヒット、そして7人を引っ張った好リード。なんか藤井が一回り大きくなったような気がします。今後も期待できそうですね。

そして、福盛。今日なんざ、3者連続三振ですよ!それも全部決め球はフォーク。分かっていても打てないあの切れ、落差。素晴らしすぎます!かっこいいぜ、福盛!!

強くなった証拠。連敗してません。6月3,4日、中日に2連敗して以来ないのです。連敗しない=五分五分ですからね。これからも、連敗をしないことを一つの目安として、戦っていってほしいと願います。

とにかく、今日の勝利も格別です!思わず、一人で祝杯を挙げてしまいました。

さあ、明日もいい試合を見せてくれ!そして、言ってしまいます。5カード連続勝ち越しだ!!

行けぇ~~~~~~、イーグルス!!

6月「首位」ウソみたいな本当のこと

6/20 E8-3G ジャイアンツに完勝!交流戦7位!

見事な試合運びでした。強い勝ち方でした。

2回に2点を先制されましたが、なぜか全然ガックリこなかったんですよね。いつもだったら、「またかよ!」と呆れ、その裏3者凡退に終わり、次の回も、いきなり先頭打者に四球を出したりして「ああ、また取られる!」とビビリまくるのが、これまでの常でしたからね。

6月に入ってから、「序盤の2点ぐらいそのうちにひっくり返すさ!」と思わせてくれる試合が多かったそのせいでしょうかね。

そして3回裏の集中打。礒部の逆転2点タイムリーヒットが大きかったですね。

そのあと、一場らしく1点取られて、なおもピンチというところまでいきながら、何とか抑え、4-3のまま終盤へ。特に、バレントの好返球とカツノリのナイスブロックで同点を防いだ時には、いけると思いました。と、7回裏の5連打でまた4点を追加ですから。笑いが止まりません。

8回も、豊さんが先頭打者を出すものの、これぞピッチングの極意というような、見事な投球で(7球)で3者凡退に切って取ります。そして最終回は、福盛を温存して藤崎を投入する余裕采配。藤崎も3人でキッチリ抑えて、完勝!!

ほんと、強くなったなぁと実感させられる見事な試合ぶりでしたね。

交流戦7位で、6月は11勝(月間最多)7敗でパリーグ「首位」とな!まさか、「首位」になるなんて。この20日間だけのことにしても、嬉しい!!

さあ、金曜日からは、ソフトバンク3連戦です。この交流戦が「セリーグだから」「まぐれ」「たまたま」なんか言わせない、「本当に強くなった」と万人を納得させられるようないい試合を見せてくれることを期待しています!

さあ、行けぇ~~~~~~、イーグルス!!

ヤクルトに一矢報いた!6月10勝目!

6/19 E4-2TS ヤクルトに一矢報いる!これで全チームから勝利!

つ、強いじゃないですか!ホセの2ランHRで先制し、新外人バレントのタイムリー2塁打で追加点。中盤なかなか点が取れず、ちょっといやな感じに。

山村は6回まで無失点に抑えるも、ラロッカに2ランHRを打たれて1点差。

しかし、その後またしても中継ぎ陣が踏ん張る踏ん張る!それ以上の追加点を許さず8回を終了。

9回表、磯部のヒットを足がかりに2死3塁から、代打高須が、執念の?タイムリーポテンヒットで4点目。これも大きかったですね。

そして最後は、「杜の中魔神?」福盛が、ビシッと抑えて勝利!!

これで6月10勝に到達。昨年の月刊最多勝利数(7月)に並んでしまいました。交流戦の順位も間違っていなければ、日ハム、広島と並んで同率7位。7位ですよ!下に3チームもいるんですから。感動すら覚えます。

さあ、そして明日はフルスタに戻って、交流戦最終戦となる巨人戦です。

このメチャクチャいい流れをそのままに、私たち地元の熱い応援でさらに後押しして、勝利をもぎ取りましょう!

勝てるときに、勝っとけ!明日こそ3連勝だい!行けぇ~~~、イーグルス!!

6月も昨年越え達成!9勝目!

6/18 E2-1G 上原の14三振喫するも、ワンチャンスをものにし逆転勝利!すごい!

李に先制HRを浴び、エース上原には三振の山を築かれ、5回まで1-0。上原のあまりの良さに、逆転は厳しいかなぁ。と思った直後でした。6回、ツーアーウトから、高須の2塁打、そして鉄平が、2ストライク1ボールからの内角高めのストレートを、腕をたたんで打ち返した!見事なライト線へのタイムリー2塁打でした。そして、ツキが回ってきた。ホセのセカンド後方のフライをキムタクがポロッ!決勝点が転がり込んできた!

このまま終わるはずがないよなぁ。と思ったら、今日も中継ぎ陣が炎の完封リレーで、見事に勝利!!特に逆転した直後をビシッと抑えた豊さん、最後を締めた、風格さえ感じさせる福盛のピッチングは見事でした。

しかしながら、相手は日本球界のエース上原ですよ。それも14三振も取られてですよ。それでも勝ちました。すごいじゃないですか!

これで、6月9勝目。昨年を超えました。また一歩前進です。4カード連続勝ち越しです。さらに一歩前進です。

交流戦も残すところあと2試合、ヤクルトに1勝を!そして、自分も観戦予定の20日フルスタの巨人戦にも勝利を!そうだ、勝ってしまえ~~、行けぇ~~~、イーグルス!!

山﨑&礒部上り調子に光を見た!

6/17 E4-7G 山﨑&礒部の連続HR出るも、逆転を許す。

山﨑&礒部の連続HR、そして、山﨑の3打席連続となる逆転2ランHRが出た時は、いける!と思ったんですけどね。

グリンが、河本が、小倉が打たれてしまいました。満塁での高須のファンブルも痛かったなぁ。

まあ、でも、前にも言ったように、このG4戦で2勝すれば十分。山﨑と礒部が上り調子になってきたことを喜びたいと思います。

さあ、今日はこの二人の活躍で勝利をもぎ取ってもらいましょう!!

行けぇ~~~~~~、イーグルス!!

6月8勝目!昨年の6月勝ち数に並んじゃった!!

6/16 E7-3G 追いつかれるも、終盤突き放す!6月貯金2だ。

有銘の好投、追いつかれた直後に小技で勝ち越し、礒部のタイムリーにとどめは山﨑の代打2ランHR!投手陣も最少失点で切り抜け、勝利!

終盤は「こうなればいいなぁ」と思っていたとおりの展開になり、ビックリしました。7回以降は安心してみていられましたね。たまにはこういうのもないとね。

やっぱり礒部と山﨑ですよ。特に山﨑は、言ったでしょう!東京ドームで大暴れするって。この二人が活躍すれば、もっと盛り上がります。そういう意味でもいい試合でした。

これで6月8勝目。昨年6月の勝ち数に並びました。基本は毎月昨年越えですからね。3・4月、5月はそれぞれ昨年+1勝でした。まずあと1勝をもぎ取ってほしい!そして次は(7月でいい)月間10勝越えだ!

対巨人、何とかあと1勝、できれば2勝、どうせなら3勝・・・、と、まあ慌てることはありません。高望みはしません。一歩一歩進んでいきましょう。

さあ、行けぇ、イーグルス!!!

でも、きょうせっかくTV 中継があったのに、仕事で見られなかった。明日もたぶん見られないなぁ。残念!

雨中、薄氷の勝利!これは大きい

6/14 E1-3T 先制&一場粘投も、延長で逆転を許し惜しい負け

6/15 E2-1T 雨中の決戦。追いつかれるも、関さんの値千金タイムリーで勝利!

今日の試合も、よくぞ勝ってくれました。冷や冷やものでしたね。5回裏に先制したあとは、正直、「雨天コールドになれ!雨天コールドになれ!」って念じて?ましたからね。

でもよくあの状態で試合を続けましたね。雨と風、それほどでなかったのかな?それとも、審判は何としても阪神に勝たせ勝ったのかな?

愛敬素晴らしいピッチングでした。勝ち投手にしてあげたかった。打つ方も、途中まで1安打でした。それでも相手のミスにつけ込んで1点をもぎ取ったのも大きかったし、8回に追いつかれたものの、1点で凌いだ小倉も素晴らしいし、その裏、キッチリタイムリーを打った関さんは、流石!!これぞベテラン&一流の証ですね。

2死満塁から、昨日もそうでしたが、山﨑に1本でていれば言うことなしだったのですが。残念。でも、山﨑、その分、明日からの巨人戦できっと大暴れしてくれるでしょう。(期待)

そして、まさに「守護神」福盛。雨の中でも慌てることなく、いつも通りのいけいけどんどんのピッチングでビシッと抑えるあたりは、素晴らしい!今日は感動すら覚えました。

これで、なんと3カード連続2勝1敗の勝ち越しです。「信じられなぁい!うそみたぁい!」な強さです。明日からの巨人3連戦+1試合。贅沢は言いません、何とか2勝してほしい!手負いの巨人は侮れませんからね。気を引き締めて、でも自信を持って、試合に臨んでほしいと思います。

明日は全国放送だ!?この強さがほんものであることを証明したれ!

行けぇ~~~~~~、イーグルス!!

(p.s)この雨の中、フルスタで応援したみなさん、本当にお疲れ様でした!

よくぞ追いついた!よくぞ粘った!よくぞ勝った!

6/13 E8×-7T 素晴らしい粘りを見せたイーグルス!見事なサヨナラ勝ち!

初回いきなり金本に2ランHRを打たれ、やばい!しかしその裏、ホセのタイムリーで1点返しホッ。

山村3、4回のピンチを何とか凌ぎ、4回裏、礒部の逆転タイムリー2塁打と塩川プロ初打点となるタイムリーヒットで4-2と逆転!でよしっ!

5回表、2死後浜中に四球を与え、スペンサーに逆転2ランHRを浴び同点でがくっ。しかし、その裏、2死から、ホセの2塁打、山﨑四球で1,2塁とし、またしても礒部がタイムリヒットで勝ち越し。フムフム。

6回表、豊さん四球とヒットで交代。残念。そのあと、2死満塁から押し出し四球とタイムリーヒットでまたしても逆転を許し6-5。ゲゲッ。

7回にさらに1点取られ7-5。しかし、8回裏、2死1、2塁からリックが逆転タイムリー2塁打で同点に追いつく。やった!

9回小倉が抑えて、9回裏、2死後山﨑四球、礒部ヒットで1、3塁とサヨナラのチャンスも代打憲史、1球も振らないまま見逃し三振で、あらら。

10回表も小倉が踏ん張って、その裏、カツノリ→森谷→リックの3連打で無死満塁。そこで、沖原がサヨナラタイムリーヒット!!! \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/

これで、6月6勝5敗。な、なんと勝ち越しています!!すごいぞ!!!

今日、何よりも嬉しかったのが、これまでなかなか打てず苦しんでいた礒部と沖原がヒーローインタビュー、お立ち台に上がったこと!この二人が活躍すればこうなるのだ!明日も明後日も、これからもずっと、頼んだぞ、礒部&沖原!!

さあ、明日も勝つぞ!行けぇ~~~~、イーグルス!!

2カード連続勝ち越し!6月勝率5割キープ!

6/10 E4-8C 松崎乱調で大量失点。これでは勝てないわなぁ。

6/11 E4-1C 新オーダーズバリ!ホセ、山﨑連続HR!グリン好投広島戦勝ち越し!

今日は、ソフトの試合が2試合あって、3打数2安打&4打数4安打!守備の方も、ファーストミットを手入れしたのがよかったのでしょうか。いい感じで守れました。でも、太ももはパンパン。肉離れ寸前です。

ということで、午後家に帰ってきてから娘と昼寝などしていたので、今日の試合経過を初めて見たのは、8回表でした。で、4-1で勝っていると分かってハッピー!そしてそのまま勝利で \(^o^)/といい一日でした。

今日は、ホセの前にランナーをというオーダーで臨んだようですが、それがズバリ的中しましたね。初回、併殺打でチャンスをつぶしかけたあと、鉄平がヒットで出てホセがHR!さらに山﨑も連続HRで3点先取。先発グリンも、二人のぎりぎりのHRを見て、高めを持っていかれないよう、低めを丁寧につくピッチングで、7回を栗原のソロHRのみでしのぎ、そのあとは、8回小倉、9回福盛の黄金リレーで勝利!!見事でした。

鉄平は今日も2安打。本物ですね。この働きをぜひ礒部にしてほしいんだけどなぁ。がんばれ!礒部!

ホセも止まりませんね!3戦連続で4HR。頼りになります。

6月はこれで5勝5敗の五分。ここ1週間では何と4勝2敗!ウソみたいです。それで昨年より11試合早い時点での20勝達成。いいですね!少しずつ、3歩進んで2歩下がるという感じではありますが、確実に強くなってきていることが数字にも表れていると思います。

いいぞ!イーグルス!そして明後日からは、フルスタで阪神戦です。まず1勝を!そして次には勝ち越しをめざして、一歩一歩でいい、前進しよう!

行けぇ~~~~~~、イーグルス!!

投打の歯車かみ合って一場完投勝利!

6/9 E7-2C 広島から勝利のプレゼントいただく!?

初回、エラーで出塁した鉄平を置いての、ホセのあやつき?先制ホームラン。一場もあっさり1点を取られるし、2回は好調の牧田が頭部にデッドボールを受け退場、病院直行(頭部打撲&脳しんとうで骨に異常なし)でロマノは危険球退場と、波乱含みの序盤で、どうなることかと思いました。

でも、その後は広島のアシストも多々ありはしたものの、昨日の試合とは打ってかわって、鉄平のタイムリー3塁打、ホセの犠牲フライ、高須のタイムリーヒット、ホセのタイムリー2塁打と、着実に点を重ねてくれました。

一場も2回以降は立ち直り、完投勝利!!昨日のいやな流れをすぐに断ち切った今日の試合でした。

明日も勝ってほしいなぁ。行けぇ~、イーグルス!!

必勝リレーで最小得点差を逃げ切る!

6/7 E2-1YB 引き締まった投手戦を最小得点差で逃げ切る!ナイスゲーム!

派手さはないけれど、引き締まったいい試合でしたね。

打つ方は、運を味方につけ?少ないチャンスを、鉄平と牧田がしっかりモノにして同点→逆転!

山村も魔の6回の凌ぎ、守備も2回のナイス連携をはじめ、フェルナンデスもナイスフィールディングを見せたりして、しっかりバックアップ。7回からは、豊さん→小倉→福盛のTYOならぬTOYパーフェクトリレー!

ヒットが飛び交う打撃戦もいいけれど、こういう試合もいいですね。強さを感じます。

これで、6月は3勝3敗の五分に。さらに、明日は今季初の3連勝がかかります。勝利を目指してひたむきなプレーをしてほしいと願います。

明日は、6対0くらいで、完封勝利がみたいなぁ。なんてこというと逆に食らったりしますから、謙虚に行きましょうね。とにかく、何でもいい、どんな形でもいい、勝利を!!

行けぇ~~~~~、イーグルス!!

見事な集中打で勝利!

6/6 E8-4YB 3回2死から四球+7連打で7点!サイコーです!

3回裏2死からの集中打!すごかったですね。ちょうどイーグルスTVを見始めた直後で、ホセの先制2点3塁打で十分に大喜びしていたのに、まさかそのあとあんなに続くなんて!夢のようなひとときでした。

そのあと、4点取られるあたりが、いかにも!という感じではありますが、4,5回以外は何とか0点で抑えました。グリンは、ランナーを出してからのセットポジションでの投球に課題がありありのようですが、でも9三振は見事!その課題を早く修正してもらって、さらに安定感のあるピッチングを期待しましょう!

一昨日のいやぁな流れを断ち切れたのもよかったですね。さあ、明日もいい試合を見せてくれ!頼んだぞ!行けぇ~~~~~~、イーグルス!!

今シーズン初の親子3人での観戦も・・・

6/4 E2-9D 今シーズン初めて親子3人で観戦も完敗でがっかり

藤崎、中継ぎでは頑張っているんですけどね。先発になると、どうしても気持ちの弱さが出てしまうように思います。

川井と青山は、中盤を何とか抑えて、試合を壊しませんでした。その間に、ホセの1発(これは打った瞬間それとわかる素晴らしい当たりでした)と、ホセ2ベースのあと、牧田のタイムリーヒットで2点目と、一時は2-5まで行ったのですが、8回に4点を取られておしまいでした。

最終回も無死1,2塁と、ようやくチャンステーマが歌えた!と思ったら、カツノリのダブルプレーで試合終了なんて。悲しすぎます。

こうして見ると、初回に得点できなかったこともかなり痛かったですね。取れそうな時には、何としても点を取る!それが大事だと思いました。

それと、今日はロッピーシートで観戦したのですが、近くにヤジが汚いというか、否定的なことばかり叫ぶ人がいて、自分もかなり気になっていました。(それで自分は静かになったりして)終盤、試合が壊れた辺りで、「うるさい!」「だまれ!」という声が上がり、それでも否定的な声が止まなかったために、とうとうある観客が切れてしまって、「お前、二度と来るな!」「俺の顔を覚えておけ!今度見たら・・・」とか言い始める始末に。幸い、それ以上にはならなかったですが、ね。もっといい試合だったらああはならないわけですから。

そういう意味でも、がんばれ!イーグルス!!

凌いで凌いで我慢して我慢して、サヨナラ勝ち!

6/2 E 3×-2 D 2度の本塁憤死を乗り越え、山﨑見事なサヨナラヒット!

山﨑、復帰後即スタメンで、見せてくれました。確かに最後の打席は、打ちそうな雰囲気がありありでしたね。それにしても、見事なサヨナラヒットでした! \(^o^)/

一場、9回投げきりました。腕が振れていたからこそ、チェンジアップが効いたのでしょう。後半の方がいいピッチングだったというのも、好材料ですね。今日は、これまで頑張ってきた小倉にご褒美ということで譲りましたが、一場、次こそ君が勝利投手だ!

鉄平、なんと5打数4安打。そのヒットのどれもがコンパクトに上からビシッと叩いた会心の当たりばかり!自分も左バッターですが、ぜひお手本にしたい!マジメにそう思いました。まるでイチローのようです。すごいぞ!

ちょっと心配なのが、足に自打球を受けた礒部と、足が万全でないホセです。まだ先は長い。無理せずケアをしてほしい。大事に至らないことを祈るばかりです。

しかし、ドラゴンズの守備って本当にすごいですね。ホント穴がない。強肩の外野陣、鉄壁の内野、見事な中継プレー、忘れてはいけません。キャッチャーの小田のブロックも見事でした。ジャイアンツから移籍してきて小田も大活躍ですね。

今日の試合、いい当たりを捕られ、見事な中継プレーで2度の本塁憤死と、流れは悪かった。そこを、何とか凌ぎ、我慢し、勝ちをもぎ取ったのは本当に大きい。だって、連敗しなかったんですから!

さあ、こうなったら、昨年も勝ち越している対ドラゴンズ。今年はフルスタで3連勝をかまして、勝ち越してしまいましょうぞ!

行けぇ~~~~~~、イーグルス!!

そううまくはいかないか

6/1 E1-2T  スミ1ではね。鳥谷の1発に沈む

初回先制したのは見事!愛敬もよく投げた!でも、鳥谷に1発食らった!

そして、前日のように逆転はできなかった。そう毎日うまくいくはずがないかぁ。

残念!でも、締まったいい試合が続いていますね。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31