« スポーツ小説その3 | トップページ | 開幕戦勝利ならず!残念 »

第二子=長男無事誕生!!

本日、3/21。うちの第二子が無事誕生しました。言われていたとおり、男の子でした。

うちの妻も、本当に、文字通り、頑張りました。分娩室でのお産が始まり、途中で顔が上(=母体のおなかの方)を向いている、つまり回旋異常でなかなか出てこられないようだと言われて一瞬冷や汗をかきましたが、妻の上手な、力強いいきみに応えるかのように、赤ちゃんも土壇場でくるりと下を向いてくれたようで、9時29分、病院に来て5時間、分娩室に入って45分、正常分娩での出産でした。

生まれてみて驚いたことがひとつ。それは、赤ちゃんの体重。10日前の検診ではエコー診察で、約2600g、大腿骨の長さだと、予定日は4月中旬、頭もまだ小さいと言われていたので、せいぜい3000gかと思っていたところが、測ってみると、なんと3852g。3回計り直したのですが、やはり間違いなし。どおりでなかなか出てこないわけです。妻も、「赤ちゃんは小さいのにおなかだけ大きくなってきてどうしてかな。と思ってた。赤ちゃんが大きかったんだからね。これで納得した」と言ってました。「きっと胎内の環境がよかったから大きく育ったんだよ」と助産師さん。確かに、胎盤も普通500g程度のところが、測ってみたら760gあったとのこと。栄養十分だったようですね。

 

二度目の立ち会い出産でしたが、命が生まれ出てくると言うことの何ものにも変えられない尊さをあらためて思い知る素晴らしい経験をさせてもらいました。それと、その命を体の中ではぐくみ、生み出す女性の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

と、今日我が子が誕生したことによって、私的に非常にホッとしたことがあります。それは、
「3月25日(日)、パリーグ開幕第2戦、西武対楽天戦(グッドウィルドーム)観戦に行けるようになった」
ということです。

というのは、出産予定日は20日だし、2番目だから予定日より早く生まれるはずだという憶測に基づいて、友人2人と上の娘と4人で所沢に行く計画を立て、試合のチケット、往復の新幹線、西武所沢線特急のきっぷなど全て準備していたのでした。

しかし、予定日が近づいても一向に生まれる気配がなく、だんだん焦りだした私。当然25日までに生まれなければ、所沢などに行けるはずがありません。さらに、出産した日を含めて6日目が病院退院の日と分かり、さらに冷や汗が。逆算すると20日=予定日に生まれた場合、25日が退院の日となり、この場合もアウト!ということが判明したのです。

つまり、所沢に行ける条件は、「3月25日より前に生まれること、かつ、20日以外の日であること」だったわけです。ですから、今週になってからはもう心中穏やかではありません。「早く生まれてくれ。でも20日だけは避けてくれ」という矛盾した気持ちが渦巻いていたのでした。

19日の夜に、陣痛が15分間隔でやってきた時には、覚悟を決めました。いつ病院に行くことになるか、ベッドの中で待ちながら、観戦チケットはヤフオクで売れるだろうか?土日きっぷもヤフオクに出せるかな?友人二人にきっぷをどうやって渡そうかなど、事後策を考えていたのでした。しかし、赤ちゃんが私のそんな思いを察したのではないでしょうが、陣痛は静まり、20日の朝を迎えたのでした。

さらに20日は、そういうこともあったので、「いつ生まれるか分からないから、今日はいつも携帯をそばに置いてね」と妻に言われて出勤。メールの着信音がなる度に、「きたか!」「今度こそきたか!」と緊張の連続でした。結局、その電話、メールはこないまま帰宅。「21日まであと○時間」と、自分だけ頭の中でカウントダウン状態でした。

そして、10時過ぎに陣痛が15分間隔になり、しかしまた止まったり、を数回繰り返し、21日午前4時、12分間隔が続いたところで、病院へ向かい、9時29分の出産となったのでした。

「こんなときに、いったい何を考えているの!」という妻の声が聞こえてきそうですが、実際彼女に、病院に向かう車の中で「お父ちゃんのことを思って今日まで頑張ってくれたんだね」と言われてしまいました。ハハハ。

とにもかくにも、晴れて?パリーグ開幕第2戦観戦に、予定通り行けそうです。この喜びを胸に、イーグルスを思いっきり応援してきたいと思います!そして、勝利を!!

第二子誕生万歳!! 祈る!イーグルス開幕2連勝!!

« スポーツ小説その3 | トップページ | 開幕戦勝利ならず!残念 »

コメント

 第2子誕生おめでとう。何とも生まれた瞬間から親孝行な息子ですね。このまま、イーグルスに入団してもらうよう英才教育をしてくださいい。18年後に『東北楽天ゴールデンイーグルスの先発ピッチャーは、藤原○○』とのアナウンスを期待しています。さあ、我らがイーグルスの開幕奪取が始まります。ホセとリックがいなくても・・・何とかなります。25日はすべてをクリアーして応援に集中します。クリアーできなくても集中します。24日は会議と集会に集中しているふりをしましょう・・・
 おめでとう。フルスタで娘ちゃん、生まれた息子そして我が息子と応援できる日を楽しみにしています。

おめでとうございます。
やっぱり男の子ですね。
なまえは,
鎌足,定家・・・
清衡、基衡、秀衡、泰衡の奥州藤原もいいですね。

 本当におめでとうございます。うれしい限りです。それにしても、出産の心配と野球の心配を二つ抱えていたとは・・・びっくりするやらあきれるやら、大笑いするやらです。さすが藤原家・・・愛で支えられていますね。ところで、今シーズン2戦目にして初勝利!!おめでとうございます。昨年度は確か7戦目で初勝利だった??ような気がするので、すごいペースですね。この調子で一気に優勝していただき、日本シリーズはイーグルス対カープという夢の対決を実現させてほしいものです。(^o^)ハハハ  あ、息子さんの名前、なかなか素敵です。

生まれた瞬間から親孝行の息子のおかげで?イーグルスの今季初勝利をこの目に刻むことができました。一緒に行った5歳の娘も「楽しかった」とのこと。何が楽しかったのかは敢えて聞きませんでしたがね。(たぶん、新幹線と西武特急に乗ったことだと思うのです)
今日26日、妻も退院です。息子も家に帰ってきます。これも一番喜んでいるのは上の娘です。「ママに抱っこしてもらいたい」「赤ちゃんを抱っこしたい」ってね。
また一段と賑やかになりそうな我が家です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173487/14339854

この記事へのトラックバック一覧です: 第二子=長男無事誕生!!:

» 黄門様が中○生援交女を買う瞬間の動画 [ガーン動画]
しかもディープキスしながら入れ歯が飛んだ・・・ [続きを読む]

» リアディゾン@幻の過去動画保管庫 [リアディゾン@幻の過去動画保管庫]
リアディゾン@幻の過去動画保管庫 ダウンロード/350KB ↑画像クリックでも行けます↓:*:・( ̄∀ ̄)・:*: リアディゾン@幻の過去動画保管庫 アメリカでレースクィーン兼モデルとしてメディアに露出した後、ネットから火がついたアイドル。リア・ディゾン(Leah Dizon)。 今やビクターから楽曲の配信が始�... [続きを読む]

» 通販やオークションのあれこれ [ネットで通販?オークション?]
私はどんなものでも実際のものを見たあとでネットで買うようにしています。 [続きを読む]

« スポーツ小説その3 | トップページ | 開幕戦勝利ならず!残念 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31