« 開幕戦勝利ならず!残念 | トップページ | 全然かなわない訳ではないのですが・・・ »

グッドウィルドームに行った!見てきた!勝ったぁ~~!!

2007年3月25日 L2-9E 青山粘投、ウィットまさかの?2アーチ、今季初勝利!!

友人二人とうちの娘と4人で、行ってきました、グッドウィルドームへ。行きの新幹線の中では、前日3三振&併殺打のウィットの話題が。ハッキリ言ってボロクソに言ってました。「なんだ、最後の併殺は。あれだったら4三振の方がまだましだ!」てね。

「よし、今日こそ勝利だ!」と意気込んではいたものの、私には不安なことが一つ。それは、これまで、05年開幕2戦目のマリンスタジアム(0-26の試合)をはじめ、スカイマークスタジアム、横浜スタジアムと3回ビジターの試合を観戦に行って、みごと?全敗。片目も空いていない状態。友人には「大丈夫、今日は娘をさして『勝利の女神』がいるから」と言ってもらい「そうだね!」と気を取り直し球場入りした私でした。

070325seibu_vs_eagles_005b_1

試合はというと、「絶対に先取点だ」と意見一致の3人の声が届いたか、2回2死2塁からから藤井が先制のタイムリー。よし!と喜んだのもつかの間、2回裏に3連打を浴び無死満塁の大ピンチ。野村監督でなくとも腹を括りましたよ、やられるって。ところが、そこから青山がなんと、789番の下位とは言え、三者連続三振で無失点。しびれました。やっぱり攻めのピッチングが功を奏しましたね。3連打も攻めた結果のもの。あれが、ひとつでも四球がらみだったら、きっと点を取られていたと思います。一場くん、見習いなさい!

そしてこの試合は、何と言っても、ウィットです。第1打席は1死2塁先制のチャンスにも空振り三振。今日もか、と思わせておいて5回、4回裏の2度目の満塁も何とか凌ぎ、流れをこちらに引き寄せるためにものどから手が出るほどほしかった追加点が、まさかウィットの場外弾で取れるとは。私たちもビックリしましたが、一番驚いたのは西武先発のジョンソンでしょう。「何であんな球投げてしまったんだ」と後悔しているうちに、草野にもタイムリーを浴びてしまいました。ご愁傷様でした。

その後は、よくあるパターンの我慢の中盤。5回に1点を返され、こちらはヒットは出るもの追加点を取れないまま、8回にGG佐藤に一発を浴び、気づけば3-2。ひっくり返されるのかとイヤな予感がよぎりましたが、そこは牧野が何とか凌く。ブルペンでは福盛が気合いの入った顔でピッチングをしていました。

070325seibu_vs_eagles_014b_1

9回表。「よし、リックがヒットで出てウィットの2ランだな!ハハハハ!」と冗談のつもりが本当にその通りに。沖原の粘りも凄かったですね。とにかく来た球は全部振ってやるという気迫が伝わってくるようで、10球以上粘った末に死球をいただくという、相手ピッチャーに大きなダメージを与えるいい仕事を見せてくれました。さらに気をよくした我々は、今度は「よし、最後は山﨑にホームランをレフトスタンドのイーグルスファンのど真ん中にぶち込んでもらいましょう!」「そうだ、そうだ!」と大盛り上がりをしていたら、しぶとく粘った末に「ドカン!」打った瞬間それと分かるレフトスタンド上段に突き刺さるダメ押しの3ラン。もう、狂喜乱舞でした。

そして9回裏。福盛が満を持して登場。片岡のバットをへし折り、前打席HRの中島にヒットを許し、盗塁も決められたものの、カブレラを福盛フォークで空振り三振。最後は、絶好調の和田をショートゴロに打ち取り、ゲームセット!今季初勝利をこの目に刻み、ビジター4連敗を免れた瞬間でした。

070325seibu_vs_eagles_017b_1

いい試合でした。中盤から終盤にかけて、とにかく我慢して我慢して我慢して、何とか凌いだ末の勝利でしたからね。青山のあの気持ちの強さは大きな武器となるでしょう。昨年の中継ぎでの経験は大きかったようですね。ウィットは「驚異の7番打者」とノムさんは言っていたようですが、まさにその通りでしょうね。あまり期待しないでいたほうが、喜びが大きい、そして相手にダメージを与えられる存在になるのではないでしょうか。

これで、勝率は5割。連敗をしなかったのは大きい。こうなると、フルスタに帰ってくるまでになんとか2勝3敗というノムさんの目論みの実現が見えてきました。あわよくば勝ち越し?いやいや、欲をかいてはいけませんね。ソフトバンク3連戦で何とか1勝をもぎ取って31日のフルスタ開幕戦を迎えたいものです。そしたら、盛り上がるでしょうね!

そういうことで、心地よい疲れを抱きつつ、宮城に帰ってきた私たちでした。

« 開幕戦勝利ならず!残念 | トップページ | 全然かなわない訳ではないのですが・・・ »

コメント

 いやあ~本当にいい試合でした。今朝おきても心地いい余韻にひたっていました。職場では「おめでとう」と祝福されました。
 今シーズンのキーマンは『ウィット』です。

TBありがとうございました
お疲れ様でした
今シーズンのイーグルスは違います
ホーム開幕戦が楽しみです

朝起きてもよいんが・・さん、にわかファン10さん、コメントありがとうございます。
いや本当に、わざわざ所沢まで行った甲斐があったというものですよ。家にたどり着いたのは21時半を過ぎていたのですが、眠いと不機嫌なはずの娘も、よほど楽しかったのか、眠いのに、寝るまで機嫌が良かったです。
さあ、今日からの3連戦、最低ひとつ勝ってほしいですね。今日の有銘に期待しましょう!あと、ウィットは期待しないでおきましょう。ね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173487/14406267

この記事へのトラックバック一覧です: グッドウィルドームに行った!見てきた!勝ったぁ~~!!:

» 2度の満塁ピンチしのいだ青山…「神認定」OK? [楽巨好き。-Take it E.G.!-]
【楽天】ノムさん、初勝利にホッ http://www.nikkansports.com/baseball/f-bb-tp0-20070325-175076.html 田中教育係の楽天・青山お手本1勝 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/03/26/03.html ノムさんに孝行息子…青山で楽天1勝 http://hochi.yomiuri.c...... [続きを読む]

» 3/25対西武〓(終わりよければ全てよしだよ) [熱血あらわし党宣言]
勝った!!!勝ちたい試合で勝つことが出来てよかった。 スコアこそ9-2ですが、終盤まで逆転されてもおかしくない内容でした。 青山は満塁のピンチを2回も迎えましたがいずれも抑え(特に2回は3連続単打の後に3者連続三振の神投球)、牧野も安定感に欠けましたがリードを守り味方の大爆発を呼び込みました。昨年の開幕直後は中継ぎ陣があまりにも酷い炎上ぶりを繰り返し、負けを積み重ねていったことを考えると大いなる進歩です。これが昨年と一番違うところだ。 まあそう言っても毎回こんな形で勝てるとは思..... [続きを読む]

» 青山投手奮闘!!打線も活発に!! [イーグルス党 遠州北飛行が行く!]
2007ペナントレース第2戦 対西武2回戦(グッドウィルドーム)○E9−2L○青山(1勝)HR:ウィット1号ソロ、2号2ラン、山崎武1号3ランいやぁ〜、終わってみれば会心のゲームでしたね!!まず2回に藤井選手が先制タイムリー。直後の2回裏、先発の青山投手が...... [続きを読む]

» 【開幕第2戦】白井審判は福岡に出現の巻 [パ・リーグこのままで委員会]
今日も千葉、埼玉、福岡で試合が行なわれましたね。2試合連続の引き分け劇があったり、21番対決があったり、インシュリンを打ちながらの投手が出現したり、パ・リーグは今年もヒートアップ?ライオンズさん、「なんで涌井を出さなかったの?」と思ったんですが、あ〜そ...... [続きを読む]

» 今季初勝利 [羽ばたけ「アイアンイーグル」]
 西武に9−2で勝利しました。 試合はイーグルスが2回藤井のタイムリーで先制すると、5回ウィットのHRと草野のタイムリーで3−0とします。その裏中島にタイムリーを浴び1点を失うものの青山は6回1失点とまずまずの内容。続く牧野が8回GG佐藤に1発を浴び3...... [続きを読む]

» E9-2L [かんのものおき]
スタメンは昨日と変わらず!先発は青山!どうなるか?1回表高須は遊ゴロ・・・草野は左直・・・鉄平が安打で出塁!ワイルドピッチで鉄平進塁... [続きを読む]

» 西武ライオンズ第2回戦 [楽天家の 3rd Season]
開幕戦を勝利で飾る事ができなかったEAGLES 先発は好調の青山 オーダーはきのうと同じで試合開始 まず2回、藤井のタイムリーで1点先制!! しかし、直後カブレラ・和田・リーファーの3連打で一気に無死満塁の絶望的大ピンチ… しかし去年中継ぎで鍛えた青山は動じない!..... [続きを読む]

« 開幕戦勝利ならず!残念 | トップページ | 全然かなわない訳ではないのですが・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30