« 青山快投、ホセ&山崎ダブルグランドスラム!?ホーム初勝利だ | トップページ | この勝ち、でっかい価値あり! »

いい勝ち方じゃないですか!

4/2 E7ー2F 有銘粘投、マヨ4番の仕事、そして山﨑が試合を決めた!いい勝ち方ですね!

しかし、本当にいい勝ち方でしたね。先発が試合をつくり、4番の仕事で先制点。追撃されると、即追加点。また詰め寄られると、今度は中継陣が踏ん張り追加点を許さず、それに応えて、打線が2死からの粘っこい攻撃でダメ押し。最後は守護神が締めくくって勝利。投打ががっちりかみ合った、まさに、チーム全員で、一丸となってもぎ取った勝利でした。こういう試合を重ねていけば、チームの雰囲気もどんどんよくなっていくし、勝ち星も自ずとついてくるというものです。

そして、今日の影のヒーローは、塩川と礒部でしょう。塩川は、3安打でチャンスメイクし得点に絡みました。坪井の当たりを渡邉がグラブではじき、変なバウンドになった打球を右手で止めセカンドで封殺したプレーも、地味ですけど、ファインプレーでした。草野との正遊撃手のたたかい、楽しみです。(願わくは、そこに沖原も絡んでほしい!)

礒部は、今シーズン本当に状態がいいですよね。こんないい礒部、イーグルスに来て初めてではないでしょうか。ギリギリまで引きつけて、ボールをしっかり見極めています。追い込まれても慌てず、クサイ球はカットし、厳しいボールにも食らいついて打ち返す。7回の左越え2塁打はその典型でした。あの外の落ちる球をしっかり呼び込んで芯でとらえる。見事でした。それに、粘った末のチャンスを広げる四球も多い。相手投手に与えるダメージは大きいですよ。3番の仕事してますね。

こうしてみると、1番鉄平、2番高須、3番礒部、4番マヨと、ここまでは固定できるのではないでしょうか。ここが固まったら大きいですよね。あとは、5番リック、6番山﨑、7番ウィット、8番藤井or嶋、9番塩川というオーダーも見えてきます。ショートが草野の場合は6番起用で、山﨑を8番DH、9番に藤井or嶋という贅沢な?オーダーもありですよね。

皮肉にも、状態がよいとされた投手陣(先発ローテ)よりも、心配だった打線の方が先に固まりつつあるようです。投手陣も、今の状態をチャンスとして、一場、山村、インチェあたりの奮起を期待したいところです。岩隈、林が戻ってきたら「先発が多すぎて困ってしまう」という贅沢な悩みを紀藤コーチに味わわせることができるようにね。頼みますよ!

おおっ、なんか、明るい展望が一気に見え始めた感じがします。いいぞ、いいぞ!この波に乗っていけ、行けぇ~~~~~~、イーグルス!!

« 青山快投、ホセ&山崎ダブルグランドスラム!?ホーム初勝利だ | トップページ | この勝ち、でっかい価値あり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173487/14546720

この記事へのトラックバック一覧です: いい勝ち方じゃないですか!:

« 青山快投、ホセ&山崎ダブルグランドスラム!?ホーム初勝利だ | トップページ | この勝ち、でっかい価値あり! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30