« 2008年1月 | トップページ | 2009年1月 »

いざ初滑りへ!板とブーツのファーストインプレッション

12月28日、新品の板とブーツを車に積み、初滑りに行ってきました。

アトミックFR-11にレグザムFORTE100、非常にいい感じでした。
板はバーンを選ばないというか、どんなところでも行ける!と思わせてくれます。深雪でも軽く正確にターンできるし、整地されたバーンでは加重すると安定感高くいい感じで回転弧を描いてくれます。今日は短い中緩斜面だったので、もっと長い中急斜面で滑ってみたいと思いました。

そしてFORTE100。試しに履いたときから、今日のはじめの数本までは、あたるところがあり、特に左足がしっくりこなかったのですが、一旦バックルを緩めてまた締め直して数本滑るとあら不思議?あたるところもなくなり、足にしっくりなじんだではありませんか。そのあとは快適に滑ることができました。

とまあ、最高に気持ちのいい初滑りとなりました。

30日にも行ってきたのですが、そのときに一緒に行った妹の旦那にも板を試してもらいました。と、彼の感想は、「板が雪面にピタッと吸い付く感じがすごい。」「外足に加重すると、板が前にものすごく前に走る。だから、気を抜くと後傾になってしまう。体を前に前にと積極的に滑る気持ちがないとダメだと感じた。」とのこと。

決して楽な板ではないけれど、うまく乗りこなすことができれば、非常におもしろく、楽しめる板だということでしょうかね。そうなるように努力します!

さあ、年明けにも行くぞ!オー!!

初のスキーネタ!10年ぶりに板とブーツを購入!

今年最後の日に今年2回目の投稿(^-^; 来年はぼちぼち書き込めるといいなぁ。と思っています。

さて、久々の書き込みのネタは「スキー」。元々スキーは大好きで、独身時代は、年末年始はほぼ毎日、年間20日以上行っていました。でも、結婚し、子どもが生まれてからは、諸般の事情により、行けてせいぜい年間3日。昨年6歳だった娘に本格的にスキーをさせるようになってようやく5日くらい行けるようになったという感じ。道具も、ウエアを数年前に買い換えたくらいで、板もブーツもストックも10年以上前のもののままでした。

しかし、今年。ボーナス&クリスマスのタイミングを生かし?妻(=財務大臣)と交渉を行った結果、限度額内での板とブーツの購入権を獲得。早速行動を起こしたのでした。

まずは、10年間の情報のブランクを埋めるべく、リサーチを開始。ネットで板やブーツの性能や価格の動向を調べてみました。しかし、いまいちピンとこないというか、よくわかりません。そこで、やはり専門家の意見を聞くのが一番と、仙台駅東口のICI石井スポーツへ。そこで、板とブーツについてじっくりと話を聞いてきました。そこでわかったこと。
・ロシニョールの板は見あたらなかった。=選択肢には入らない。
・オガサカの板もなかなかよいらしい。
・イチオシ(=第1候補)は、アトミックのデモタイプ(FR-11 TYPE A)
・ブーツは、履いてみて一目惚れ!REXXAM(レグザム)FORTE100 で決まり!

と、候補が固まったところで、あとは予算内に収めるためにネットで検索開始!まずは板。ATOMIC(アトミック)FR-11 TYPE Aを探す。と、あった!価格でいうとやはりヤフオク。
候補をいくつかに絞り、希望落札価格でチューンナップ込みにしてくれないかとの質問にOKの返事をくれた方の板に決定!

取引連絡をしている中でわかったのですが、この出品者の方は、福井のスキーショップのスタッフ。スキーに関してはプロの方でした。そこで、インソールやブーツについても聞いてみると、丁寧な返答を頂いただけでなく、REXXAM(レグザム)FORTE100も魅力的な価格で取り寄せてくれるとのこと。ブーツもお願いすることになりました。

数日後、板とブーツが到着。嬉しいことに、ブーツにはおまけということで、インソールとブーツの乾燥剤まで付いていました。( ̄ー ̄)ニヤリ 第1希望のものを、合わせて約15000円安く購入できたのでした。

年末、待望の雪が降り、スキー場も滑走可能に。2度ばかり滑りに行ってきました。板とブーツのインプレッションは次回に!

« 2008年1月 | トップページ | 2009年1月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30