« 松島町温水プール「美遊」 | トップページ | 「クライマーズ・ハイ」小説&映画ともオススメです! »

妻のニューPCを購入!

先週末、今春の仕事復帰に向け、妻の仕事用パソコンを新たに購入した。(仕事用のパソコンを自前で用意しないといけない仕事なんです(ρ_;))

これまでは、SONYのVAIO505W/Pという機種を使用していた。B5モバイルノートで、CD-R/RW・DVD-ROMドライブがついていて、性能がけっこうよかったのにもかかわらず10万円台中盤くらいで購入でき、重宝していた。しかし、無線LANが突然切れてみたり、↓のキートップが外れたり、ブルースクリーンが出てみたりと、最近はトラブル続き。「SONYの製品は華奢(きゃしゃ)だ!」という思いがさらに深まっていた。(ヨドバシカメラの店員さんも「確かにそういう感じはあって『ソニースイッチ』と言われているんですよ。」と話していた。)

これまでは、XPに、Officeは2003だったので、新しくなると、VistaにOffice2007となるから慣れる時間がほしいと、早めに動き出した。妻の希望は、B5サイズで、光学ドライブ付き、Word&Excel+Powerpoint。これで何とか20万円以内に収めたい。この時点で候補はかなり絞られた。

・SONYのFシリーズ ・PanasonicのLetsnote W8 ・東芝Dynabook SS RX2

まず自分が、実物をさわってみた。頑丈さはLetnote、キータッチはdynabook、デザインはソニー、肝心の価格はどれも予算オーバー。総合評価では、DynabookかLetsnoteだったが、ワイド画面であることと、キータッチの感触の良さで、Dynabookを第1候補とした。

その情報を元に、今度は妻に実際にさわってみて確かめてもらったが、同様の感触を持ったようで、DynabookSS RX2候補を絞り、価格調査に入った。

折しも、春モデルが1/23に発売された。スペックを確かめると、変更点はメモリーが2GB→3GB、画面の明るさがUPしたぐらいで大きな差はない。しかし、新機種の登場で冬モデルの価格も下がり気味で、価格差は価格.comでみると約4~5万円。冬モデルなら全ての条件をクリアできるということで、それに決定。あとはどこで購入するかだ。

仙台周辺の家電量販店では、ポイントや値引きを考慮しても20万円以内はムリと判断。価格.comを参考にネット通販をと探す。と、そこに「仙台」の文字が。よく見ると「仙台ボンバー」とある。「そんな店あったっけ?」とgoogleマップで調べると、仙台駅東側、新寺のマンションの1Fにあるという。この店秋葉原の「PCボンバー」の支店で2008年9月にオープンしたばかりだと言うことだとがわかった。さらに幸いなことに、最安値ときた。仙台市内に出かけた帰り道に店に寄って、在庫を確かめると1台あり。その場で購入した。

購入した機種は、正確には「DynabookSS RX2/T8G」ほぼ満足している。が、しかし、たった今、価格.comを見たら、春モデルのT8Hが、ぐぐっと価格が下がって、20万円を割り込み、購入した時点でのT8Gとの価格差が約1.5万円になってた!性能差に見合う価格になったと言うことか!?購入するタイミングって、難しいですね。

まっ、いっか!

« 松島町温水プール「美遊」 | トップページ | 「クライマーズ・ハイ」小説&映画ともオススメです! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173487/43876978

この記事へのトラックバック一覧です: 妻のニューPCを購入!:

« 松島町温水プール「美遊」 | トップページ | 「クライマーズ・ハイ」小説&映画ともオススメです! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30