« あだたら高原スキー場インプレッション+岳温泉「松渓苑」のお風呂 | トップページ | 息子も、鉄道大好き! »

マグネット式スキーキャリア、なかなか使えるぞ!

ルーフレールのない車に買い換えたため、これまで使っていたルーフボックスが使えなくなってしまった。それで困ったのが、スキー板をどこに積むかだった。

これまでは仕方なく、3列目を倒し、2列目の真ん中を倒して置いてみたり、2列目の片方を倒して置いてみたりしたが、座っているすぐ横に板がニョキッと出ている格好になり、カーブでも動いてしまうし、どうも収まりが悪い。ベストは、ルーフボックスを付けてそれに入れることだが、屋根に直接付けるベースキャリアはどうも気が進まない。さてどうしたものかと悩んでいたところ、ふと思いついたのが、屋根に強力なマグネットでくっつけるタイプのスキーキャリアだった。

ネットで調べてみると、数社からそれらしいものが出ている。その中でも「RV-INNO MV-276」がよさそう。価格は新品で約1万円。ちょっと高い。そこで、ヤフオクで検索!すると、あった。現行モデルの1代前「MV275」が出ている。違いは一部分の色くらいか?心配なのは強度。高速を走っている最中にはがれて飛んでいったりはしないのか?まず、INNOのサイトで自分の車には使えることを確認。なら大丈夫だろうと、購入を決定。ヤフオクで、数回使用したという「MV-275」を送料を入れて\7300で手に入れることができた。

先週末「MV-275」を屋根に装着し、はじめて使ってみた。取扱説明書に「袋などに入れて使用しないでください」という旨の注意書きがある。しかし、裸のままスキー板を載せたくなかったので、ビニール袋に入れ、袋がばたつかないように、プラスチックテープで数カ所を固定した。結果、走行距離約300km、帰りは強風警報が出る中、高速道路を走ったものの全く問題なし。取り付けと取り外しも簡単(鍵をかけていれば、外すことはできない)マグネット式スキーキャリア、「そこそこ使えるじゃないか!」

« あだたら高原スキー場インプレッション+岳温泉「松渓苑」のお風呂 | トップページ | 息子も、鉄道大好き! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173487/44016911

この記事へのトラックバック一覧です: マグネット式スキーキャリア、なかなか使えるぞ!:

« あだたら高原スキー場インプレッション+岳温泉「松渓苑」のお風呂 | トップページ | 息子も、鉄道大好き! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31