« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

ダンボールにサイン

昨日、松島町のプール「美遊」に行って気づいた。壁にダンボール箱の切れ端がたくさん貼られている。??よく見ると、楽天イーグルスの選手たちのサイン!支援物資の積み込みをしたときのものだった。ある意味、非常に貴重なサインだね!一見の価値あり!

小さな幸せ、突然の虹

夕方7時頃、ふと外を見ると「まっすぐに天に伸びる虹」が見えた!「ワオ!!」思わず声が出た。職場のみんなでしばし見つめた。小さな幸せを感じた。

WidowsXPの新規インストールで無線LAN接続成功!

Widows98からXPへアップグレードをしようとしたが、何かに引っかかって失敗。意を決して、新規インストールを敢行し何とか成功。初期のXPだったので、SP2や様々な更新プログラム、OfficeXPのインストールを行う。そしてUSB無線LAN。付属のCDで難なく成功!よかった。

とんかつ杉

今日は12回めの結婚記念日。とんかつ杉でお祝い夕食(^-^) 奮発して「特製杉とんかつ定食」だ!家族みんなで、「んまい!!」大満足。でも息子はずっと寝たままだった(^^;)

松島町町民生活支援チャリティー

松島町中央公民館で、町民生活支援チャリティーが開催されている。様々な支援物資を無料で配布するというもの。子どもたちも遊べる縁日もあったり、いいイベントだ。雨にもかかわらず大賑わい!出口で募金も募っていて、結構集まっていた。松島町、うまいこと考えたね。

被災証明(高速道路用)

松島町役場で、被災証明(高速道路用)を申請&取得。見舞金等申請の為の被災証明も申請した。手続きは極めて簡単だった。そして思った。渋滞緩和のためにも高速道路は全車両無料にすべきだと。

福島市飯野町6microsv/時

今日の河北新報一面にも載っていたが、実家のある福島市飯野町で6microsv/時を超える計測値が出た。1microsv/時ぐらいと思っていたので正直ショックを受けた。美しい故郷を返せ!!

JAFカードでシフォンケーキ

昼食はTHE MALLのコパン。ふと壁を見ると「JAFカード提示でシフォンケーキサービス」の文字が。妻と二人で提示して4つゲット!ラッキー(^^)v

Windows98!?

親戚から譲り受けたPCで無線LANをという依頼に友人宅を訪問。USB子機で楽勝と思いきや、想定外のWindows98!?トライしたが、子機のドライバーが見つからず断念。そこで一案。WindowsXPはない?と、あった!一時PCを預かりアップグレード→再チャレンジの予定。楽しみだ!

利府中ICも渋滞

利府中IC出口も渋滞していた。非常に困る>_<

利府塩釜IC出口渋滞

やっぱり!利府塩釜IC出口は渋滞していた。しかし、ETC出口に向かって、左側をかなり手前から突っ走るのはやめてほしい。

三陸道事故通行止解除

今し方、三陸道事故通行止が解除になった模様。

三陸道事故通行止&渋滞

三陸道事故で鳴瀬~利府中上下線通行止。それでR346もR45も渋滞。利府街道も渋滞だろうなぁ。トホホ。

今日のつばめ

朝につばめの巣の様子を見ると、ほとんどが口の愛嬌のある雛の頭が見えた。「三羽がらす」ならぬ「三羽つばめ」であった。

町からの罹災証明書届く

夕方帰宅すると、松島町からの速達が届いていた。中身は罹災証明書。「一部損壊」の判定だった。外観の様子では「一部損かも無理かも?」と思っていたので安堵した。届くのは早くても来週と思っていたので、ちょっとびっくり。そして、迅速な対応をしてくれた松島町、調査関係者にあらためて感謝!!

はやぶさ506号@大和町鶴巣

夕方、泉方面からの帰り、大和町鶴巣の新幹線高架のそばに差し掛かる。と、目の前に常磐グリーンの車体が現れる。E5系(はやぶさ506号)だ。徐行運転区域らしく、動きがゆっくりで長い時間(と言っても5,6秒だけど)見られた。また、息子と二人で大喜び&ハイタッチ!鉄な親子にて失礼。

E2系~E6系 今度はどうだ?

15時過ぎに利府車両基地そばを通りかかる。見ると今日も多彩な顔ぶれがそろっている様子。今日はたまたまNEX-5が手元にあったので、撮影にチャレンジ。少しは大きく撮れたか?あ、あんまり変わらないかも・・・。

つばめの雛が孵った!

今朝、つばめの雛が孵っていることに気づいた!餌やりの様子で2羽を確認。20日程で巣立つんだってね。元気に育て!

Dsc_0197

今日のカシオペア

21時15分頃、息子と二人で近くの線路沿いに。カシオペアの通過を待つ。21時20分過ぎ、通過!おおっ、今日は青い機関車だ!おそらく、北斗星使用のEF510-500番台。「今日は青とみどりの?機関車だ!」と息子も大興奮!明後日早朝、また写真を撮りに行こうかな?

罹災証明家屋調査

先ほど、松島町から罹災証明家屋調査の方が2名来宅。外観だけでなく、屋内の様子も丁寧に見てくれた。原則外観での判断と聞く。さてどんな判定になるか?それはともかく、来宅日時について予め電話があるなど、対応は非常に良かった。感謝したい。

E2系 E5系 E6系 E2系 E5系 E4系

今日14:10頃の利府新幹線車両基地。待機線に、E2系 E5系 E6系 E2系 E5系 E4系と勢揃い。特にE5系×2+E6系の並びは初めて見た!ちょっと嬉しかった(^^;)

ナビご乱心!?

今日出先から家に戻る途中のナビ画面。(^_^;)\(・_・) オイオイ。

Thinkpad トラックポイントキャップ

Windows7になったThinkpad X61s。最近感じていたのだが,トラックポイントのキャップがツルツルになってきた。予備があったような気もするが見あたらない。「売ってたよな?」「より安く」と考えてしまう自分。調べると,Lenovoのショッピングサイトが送料無料で一番安いと判明。注文しようとしたら,今日までの「週末特別クーポン」を発見。なんと40%引きとな!当然「トラックポイント3種×2つずつ」のセットを即注文。ちょっと得したいい気分なり!

鉄ネタ EH500-901

東北本線 品井沼~鹿島台間の踏切で電車の通貨を待つ。と、EH500(金太郎)「ん?見慣れない塗色だなぁ。」と思ったら、EH500-901。量産先行車?試作車?そのままの番号で運行しているんですね。

ThinkPad X61s Windows7にアップグレード

使い始めて丸3年が過ぎ、当時最先端だったマイノートPC「ThinkPad 15th Anniversary Model(X61s)」も動きがもたもたするようになった。そこでしたこと。1.新しいアカウントを作成(文書等をそちらにコピーする必要あり)。これでけっこうキビキビ動くようになった。が、Vistaへの不満が膨らんでいたこともあり、2.思い切ってWindows7へのアップグレードを画策。まずX61s本体のアップグレードは可能と判明。あとはWindows7の価格。普通に買ったら、アップグレードキャンペーンを使っても\12K(Home)~\21K(Ultimate)。そこで困ったときのヤフオク。結局、Ultimateアップグレード32bit版を1/3以下の価格でゲット。昨晩約6時間かかった(←X61sは光学ドライブがない。デスクトップPCのドライブを使用してLAN経由でインストールしたこと、アップグレード後に、ドライバーやツール、Windowsアップデートプログラムのダウンロードとインストールが必要だったためと考えられる)ものの、無事インストール完了&認証成功。さらにキビキビ感アップ!快適なPC環境を手に入れることができた。ん~、満足!

久々の本竈

今日の夕食は、これまた久々の本竈。期間限定の「葱塩冷やし担々麺」を食する。葱のシャキシャキ感と辛み、坦々麺の絡みが相まって、んまいっ!※画像は混ぜたあと、食べる前のものです。

運命の分かれ目

多賀城市八幡と高橋の間、三陸道のすぐ西側。左(南)土、右(北)水田。真ん中の用水路が津波の境目となった。まさに運命の分かれ目。

鉄平がイチローに見えた!

昨日は久々に気持ちのいい勝利でした。そこで光っていたのが、鉄平。レフト前ヒットはまさに鉄平らしいヒット。センターへの犠牲フライは、一瞬イチローに見えました!これからの鉄平に期待したい!

二日連続(゚o゚;

朝、保育所に着いてバッグを開けたら、「え~っ!今日も入ってなぁい!」まさかの二日連続の弁当忘れ。「今日はパン2個ね!」という会話があったし、今日は大丈夫だよね。と確認しなかったのが悪かった。家に戻って保育所に持って行って、今日も遅刻してしまいましたとさ。トホホ(^。^;)

お弁当箱(ごはん)がな~い!

いつものようにバタバタと息子と保育所へ。荷物を出そうとバッグを開けると「えっ?お弁当箱(ごはん)が入ってな~い!」家に戻ってごはんを詰めて保育所に持って行きました。(>_<) 当然遅刻でしたとさ。

6月6日に66666km

今日の朝、愛車オデッセイの走行距離が66666kmに達した。2年7ヶ月で10万kmの2/3。走ったなぁ~っ!て、今日は6月6日だった!(゚o゚;

鉄ネタ「E6系」

今日、利府発11:32の電車に乗った。すると、新幹線車両基地の利府駅に近い新しい車庫の中に、最近見かけなかった「E6系」を認めた。試験運転再開間近!?だといいなあ。

今日はちばき屋

やぼ用?があって今日は仙台へ。昼は娘と息子と3人で「ちばき屋」。塩そば+豚めしのランチセットをいただく。やっぱりうまい!娘も息子も「おいしい!」と大満足でした。

上りカシオペア

4時に起きて上りのカシオペアを見に行ってきた。SONYα NEXー5で写真撮影にも挑戦。が、思うようには撮れなかった。やっぱり難しいねぇ~(^。^;) ※画像はトリミングして補正したものです。

今年初トンボ

さっき、高森東公園の池沿いを息子と散歩していたら目の前にトンボが!むねが青と白。ん~、初夏だね!

娘と里山探検

仕事にあまりに疲れたので?年休1時間で5時前に帰宅。小4の娘と二人で近所の里山探検に出かけた。目指すはは緑に囲まれた貯水池。探しながら3箇所を巡る。緑の木々、鳥のさえずり、夕暮れ間近の空、どれもが美しかった。楽しかった。そして癒された。また行きたいな!

家のつばめ

家のつばめ、只今抱卵中。孵るのはいつ頃かな?

疲れたけれど…

昨日は、いろいろあって疲れたけれど、充実した一日だった。何となく気になった女子たちの動きにチェックを入れたことをきっかけに、半年前から引きずっていたその子の問題が解決に向かうことに。国語では、子どもたちの活発な議論で大盛り上がり!楽しい授業に!こういう日もあっていいよね(^o^)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30