« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

飯野なう

母を送りに飯野に帰ってきました。今日は「輪くぐり」の日。子どもたちは「お祭りだ!」と嬉しそう。自分も何年ぶりだろうか?楽しみだなぁ。

正月屋分店支那そばやまき

今日の昼食は、二本松の「やまき」に。塩そば+半熟玉子をいただく。実家周辺では一番のお気に入りの店。焦がしネギが効いていて美味い!嬉しいことに今日も満足!

今日もCoCo壱番屋へ

息子の希望もあり、今日もCoCo壱番屋へ来てしまった(^。^;) 今日は「今だけの限定発売なくなり次第終了します」という「エビ薫るカレー」をいただく。見た目も味も上品でなかなか美味い!オススメですよ!

E5系U5編成だそうだ

今朝、通勤途中、利府新幹線車両基地南側の農道を走っていると、仙台港から陸送されたばかりのE5系の中間車両が2両見えた。U5編成だそうだ。当然、震災後初の車両搬入。E5系がS11、U2~5とズラッと並ぶ姿を見てみたいなぁ(^_^)

がんばろう福島!

さっき、「がんばろう福島」の巨大ステッカーを貼ったEH500とすれ違った。車両基地には別の「がんばろう福島」のステッカーも見えた。そうだ!がんばろう福島!!

健康診断で嬉しいことが

いわゆるメタボ検診の胴囲測定で、一昨年と比べてマイナス6.6cm。やった!

胃検診のあとはCoCo壱番屋

胃検診のあと、18時間ぶりの食事は、CoCo壱番屋。「ビーフメンチカツ+半熟卵」をいただく。空っぽの胃袋に染み渡る~!今日も満足!

いくら節電と言っても

昨晩、岩手からの帰り。前沢SAで「雪割り桜」を買おうと思っていたら、話に夢中で通り過ぎてしまった。と思っていたが、長者原SAに行ってわかった。「暗くて見過ごしたのだ」と。本線からのアプローチの街灯が全部消えているのだ。SA全体も薄暗い。いくら節電と言っても、やり過ぎでは!?

花巻マルカンデパート

修学旅行の下見で花巻に。そして、なぜかマルカンデパートの展望大食堂へ。ナポリカツ(¥550)と噂のソフトクリーム(¥140)を食す!安いだけではない!美味い!大満足!

松島北IC出口大渋滞

松島北IC出口大渋滞。(>_<) 松島大郷ICはノー渋滞だったのにぃ!やらった!(>.<)

モバイルSuica Androidに対応

昨日7/23、モバイルSuicaがAndroidに対応した。早速旧携帯から移行作業を行い無事成功。と、思ったら、購入していた「モバイルSuica特急券」が移行されていない?慌ててサポートに電話。メニューからログインして「受取」すればいいとのこと。が、その手順の画面が出ない???アレッ、もしかして。と、「モバイルSuica特急券」の真ん中をタップすると、ログイン画面が出た!それまで右端の「〉」をタップしていた。そう、タップする場所が間違っていたのだった。ハハハ(^^;) でも、ちょっと分かりづらいですよ!JR東日本さん(^。^;)

涼しさ去って…

昨日までの涼しさは去って、また「夏」が戻ってきました。そして「ミ~ンミンミンミ~ン」ミンミンゼミの鳴き声が聞こえました。

東北本線なう

今日、無事一学期終了。そしてこれから震災以来初の職場の飲み会。楽しく美味しく呑めるといいなぁ。ワクワク(o^^o)

初蜩(ひぐらし)

今、外から蜩(ひぐらし)の鳴く声が聞こえた。今夏初だね。幾分涼しく感じられた。ん~、東北の夏。

モスバーガーなう

昼食はモスバーガー。クーポンを使って「ナン黒カレーセット」家族4人だとマックの倍かかるけど、うちは断然モス派?です。あ~、美味しかった。

自分でもびっくり!ドンキーで150g

夕食は利府の「びっくりドンキー」へ。カレーバーグディッシュの150gを食べた。びっくりドンキー(ベル)歴33年で、初めての150gだったような気がする。十分満足。年を取ったのか?少食になったのか?ん~~?

やったぁ!サヨナラ勝ち!

宮城野原駅なう。いやぁ、よく勝った!投打とも粘りに粘っての、泥臭い、けれども非常に価値ある勝利でした。こういう試合ができるようになったイーグルスに光明見えたり!あ~、気持ちいい!!

明日、Kスタへ

塩見、ナイスピッチ!投打がかみ合ったナイスゲームでした。さぁ、明日家族でKスタです!今季観戦2連敗中。明日こそはバンザイがした~い!!

うどん「はなまる」&銀だこ

昼食は、富谷イオンのうどん「はなまる」で「かま玉(中)」と銀だこのたこ焼き。かま玉って、作るのに10分かかるそうだ。知らなかった。クーポン利用でかき揚げサービス。しめて399円。十分十分!

夕食は久兵衛

夜の会議の前に「久兵衛」で腹ごしらえ。迷わず、今月の限定「スパイシーつけ麺」を注文。麺に黒胡椒が練り込んであるだね。確かにスパイシーでんまい!!そして、スープ割で二度んまい!!大満足。

放射線測定始まる。

昨日、うちの学校の校庭でも放射線量の測定が始まった。市内全校での測定になったようだ。でも結果は聞いてない。職員にもすぐに教えてほしいなぁ。

珈琲館なう

いよいよ通信票を書かねばならない時期に。しかし学校は暑い!ハエが五月蝿い!そこで一案。あそこで仕事をしよう!と、珈琲館に来て、所見の下書きをしています。炭火珈琲をいただきながら、ゆるやかな気持ちで書けています。たぶん(^^;) もう少し頑張ってみます。

梅雨明け記念の夕焼け!?

夕方、東北地方梅雨明け記念!?の夕焼けが。オレンジ色に染まる空がきれいだった。

えっ?梅雨明け!?

午後に何気なくtwitterに目を通していると「東北地方梅雨明け」の文字が!平年より9日遅く梅雨入りし、14日早い梅雨明けとな!つまり23日短い、僅か20日間、平年の半分以下の梅雨だったとのこと。でも雨量は平年並みだそうだ。それにしてもこんなに早く梅雨が明けた記憶はないなぁ。

梅雨明けはまだ?

「海音」からの帰り、目の前の空に大きな入道雲がモクモクモク!「真夏の空だよね~!」とマイパートナー。お~い!梅雨明けはまだか~!?

松島 松庵 海音

昼食は、ちょっと贅沢をして、松島「松庵」のレストラン「海音」。わっぱ弁当をいただく。気持ちにもゆとりができるね。美味しかった。

菅生PAなう

1930実家発。福島西ICから東北道へ。交通量多めだが渋滞などはなく、菅生PAで一休みなう。一つ気づいたこと。福島への往路。宮城県内のIC出口は渋滞していたが、福島県内のIC出口の渋滞はなかった。なぜ?

飯野町到着。

先ほど実家(飯野町)に到着。気温35℃。さすが?福島。夕方まで滞在の予定。

国見SAなう

飯野町の実家を目指して東北道を南下中。現在国見SAで一休み。さて、福島西で降りようか?二本松まで行こうか?

蝉鳴く梅雨の晴れ間

山の松島。朝から暑い。里山から、いや、すぐそこのくぬぎの木から元気な蝉の声。

津波をかぶった田んぼ

多賀城八幡小西側、津波をかぶった田んぼ。塩害緩和の為だろうか?表土をはいだ様子。来年にはここも緑の田んぼに戻っていることを願うばかりだ。

約1ヶ月ぶりの…

楽天イーグルス、6/11以来約1ヶ月ぶりの連勝!ヒーローインタビューで「これから毎日ユニフォームを汚してプレーできたらいい」と聖沢。いいこと言うね!こころ震えたゼ!

本竈で「ゆず塩つけ麺」

夕食は、本竈で「ゆず塩つけ麺大盛」ズズッと一気にいただく!最後にスープ割りで〆。満足!

復興へがんばろう宮城

今朝見た金太郎(EH500-5)の側面に、「復興へがんばろう宮城」(withむすび丸)のでっかいステッカー。いろいろあるんだねぇ。

はやぶさ404号

8/5の東京行き。E5系はやぶさを狙ってみた。割安なのでえきねっとで取ろうとしたら、何と、モバイルSuica特急券だと更に安い!座席にもまだ余裕があった。はやぶさ404号1号車窓側を¥9700で購入。楽しみがふえた(^_^)

ねじり花

家の前の空き地にねじり花(ねじ花)がたくさん咲いていた。ピンクの花が可憐だ…。

カシオペア,北斗星写真撮影

今朝,松島五小すぐ前の踏切で,上りカシオペアと北斗星の撮影に挑戦した。結果は画像の通り。カシオペアが通過したのは4:13,撮影にはぎりぎりの明るさか?モノトーン具合がいいかも!?4:42には北斗星。かなり明るくなり,いい感じに撮れたかな?そうそう,その30分の間に下り貨物列車(EH500牽引)が3本通った。やはり物流の要なんだなぁ。

Cassiopeia110703_01b

↑上りカシオペア 先頭はEF510 500番台北斗星塗色

Hokutosei110703_01b

↑上り北斗星 先頭はEF510 512 北斗星塗色

カシオペアの切符が取れた!

「いつかカシオペアに乗ってみたいね!」「北海道に行きたいね!」を今夏に実行することに。今日発売の8月1日発の下りカシオペアの切符を手に入れるべくリサーチ開始。かなり厳しことがわかったが、ダメもとで、忘年会等でお世話になったびゅうに依頼した。そして今日、びゅうから電話が入った。「どうでした?」「取れました!」「おぉっ!やった!」夢が一つ実現しそうです。(o^^o) 素直に嬉しい!!

期末勤勉手当

昨日事務官から「はんこをください」と、給料明細を手渡された。「えっ?何で?給料日じゃないのに…?」数秒後、「あっ、ボーナス」すっかり忘れていた。全然頭になかった。そして思った。「それだけ心に余裕ないんだなあ」って。楽しいことをニヤニヤしながら夢想する精神的な余裕がほしいなぁ~。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31