« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

なくせ!原発10.30大集会

なくせ!原発10.30大集会in福島「四季の里」に参加中!ものすごい人人人!!いつもと全く違う「四季の里」が熱い!アピール行進までがんばるぞ!

「ゴールデンスランバー」読了

小説「ゴールデンスランバー」。もう少し時間をかけて読むつもりが、一気に読んでしまった。いやあ、面白かった。映画でぼやっとしていたことがハッキリスッキリ。溜飲が下った。で、改めて映画もかなりいい出来だということがわかった。もう一回見ようっと。

小説「ゴールデンスランバー」

伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」映画を見て面白かったので、原作もと現在読み進めているところ。結論!「やっぱり原作は読むべし!」だね。まだ半分も行っていないけど、深い物語の背景があって、その上に映画が「チョコン」と載っているというのが改めてよくわかる。小説、面白い!!

スノーピーク ランドブリーズ6

もうシーズンオフだというのに、我慢できずに、スノーピークのテント、ランドブリーズ6をゲット!といっても新品ではなくて、中古品をヤフオクで落札。そして今日届いた。広げては見ていないが、状態も良さそう!休日に広げてみよう!

福ヶ袋農村公園でソフトボール

美里町南郷町の福ヶ袋農村公園で、松島小牛田南郷の交流ソフトボールなう!1年ぶりのソフトボール。ワクワクドキドキ!?

「ヒストリアン」1,2巻読了

一昨年,読み始めたものの,内容がなかなか頭に入ってこなくて,2巻途中で挫折した「ヒストリアン」(NHK出版:エリザベス・コストヴァ著)。

数週間前,読む本が途絶え,ふと手にとって読み始めると「あれっ?なんか読みやすい!今度は読めるかも!?」と最初から読み直しはじめた。

すると,確かに前回とは全く違う感覚。内容がスーッと頭の中に入ってくる。こうなると止まらない。が,何せ1,2巻合わせて約1000ページの長編。約20日かかって,今日読了した。ドラキュラ,東欧,キリスト教,歴史と,不得手なジャンルではあったが,先が読めない展開,結末が気になってしかたなくて,一気に最後まで読んだという感じ。

かなりの読み応えがあった。そして思った。「本にも,読むタイミングってあるんだなぁ」って。

さあ,次は何を読もうかな?

10/9 陸前高田~大船渡

今日は、陸前高田の友人に会うため、仕事先の大船渡に行ってきた。途中、陸前高田市内を通る。まさに何もない。広いだけにその衝撃は大きかった。今年2/11に会って以来7ヶ月ぶりに再会。何よりも無事だったことを喜ぶ。奥さんも陸前高田市内で九死に一生を得たとのこと。本当によかった。3時ごろにキャンプ場に戻る。昨日より風がなく過ごしやすかった。またまきばの湯で暖まり、早めに就寝。

10/8 気仙沼~望洋平

気仙沼で妻の友人に会い、14:40望洋平キャンプ場に到着。サイトがせまくテーブルとイスが固定されていて、タープの位置がなかなか定まらず設営に手間取った。山頂近くでけっこう寒い。一休みして炭火を起こし、5時からバーベキュー。7時前後に「まきばの湯」で暖まる。8~9時は「キララ室根山天文台」へ。「ステラナビゲーター」で今日の星空の予習。その後観測室へ。15cm&50cm望遠鏡で、木星&ガリレオ衛星、ヘラクレス座M13球状星団、こと座リング星雲、月を観察させてもらった。自分の目で初めて見る星々の美しさに家族4人で大感動!!至福のひとときだった。キャンプ場に戻ったら、焚き火で暖まり、10時半ごろ横になった。

南三陸町~気仙沼

9:31に出発。石巻で食材を購入。R45を北上、南三陸町戸倉中。そこで亡くなった友人に手を合わせる。戸倉~志津川~歌津~大谷~階上の様子を目の当たりにし言葉を失う。自然に涙が出てくる。この情景を脳裏にしっかり焼き付けてこう。

いざ、キャンプへ

この3連休、今シーズン初のキャンプに行ってきます。行き先は、岩手県大東町室根山にある「望洋平キャンプ場」。三陸沿岸部を通っていくつもり。南三陸町戸倉中で手を合わせ、妻の気仙沼の友人、自分の陸前高田の友人にも会えたらと思っています。

仙台駅ホーム乗車案内

仙台駅4番線で20:40発小牛田行の列車を待っているが、気動車だから乗車位置が違うはずなのに、先発の亘理行との乗車案内場所との違いがわからなーい。次発の乗車位置案内もしてほしい。それに乗車口「オレンジ?」赤に見えるんだけどなぁ。(@_@)

アメフト楽し

鉄道フェスティバルの帰り道、宮城野原の自転車競技場でアメフトの試合をしているのに気付いた。見ると秋田大vs弘前大。生で見るのは初めてかも!?と、しばらく観戦。弘前大が第2Qラスト30秒4thダウンで1点差に迫るタッチダウンパスを決めるなど、なかなか面白かった。イイね!アメフト!

鉄道フェスティバル&JR貨物ふれあいin東北

「鉄道フェスティバル」&「JR貨物ふれあい」in東北 へ!大勢の人たちで賑わっていた。EH500-38の運転台に乗ったり、ミニSLに乗ったり、石巻焼きそばやタンシチューを食べたり、子どもたちも楽しめたようでよかった。

9/30朝のE5系&E6系

昨日(9/30)の朝,利府の新幹線車両基地の農道からよく見える位置に,E6系とE5系(はやぶさマークありU?編成)が両方全両見える位置に並んでいました。急いで通勤途中だったのでスルーしてしまいました。写真撮りたかったなぁ。残念。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31